第50期JC-NET ジョブコーチ養成研修が9月5日~10日まで、大妻女子大学多摩キャンパスで開催されました。厚生労働大臣指定 訪問方・企業在籍方職場適応援助者(ジョブコーチ)養成研修です。一定の要件を満たし、今回のような指定の研修を受けた人たちがジョブコーチとして活動することができます。

 

今回は、トレーナー及び講師として参加させていただきました。私も12年前にこの大妻女子大学で養成研修を受けさせていただきました。思い出の地・・・

 

12年前も今年も、まぁ~暑いのなんのって! でも、大学の中は冷房が効きすぎで寒いくらい。受講生の皆さんは、ロールプレイで汗だくでしたけど・・・

 

12年前は私も汗だくでロールプレイに参加していた記憶が蘇りました。そのときのトレーナーの顔は今でも忘れません!笑

 

今回の研修にはタイの方々が6名参加。JC-NETの理事長 小川浩さんはタイに何度も足を運び研修を開催しており、今後、タイでも養成研修と同じようなものを開催したいと計画している人たちが参加してくれていました。

 

同時通訳で参加されていたのですが、専門用語もあるので通訳の方がかなり困惑されているようでしたが、何とか無事に終了することができています。

 

タイの方と一緒に夕飯に行くことがあったのですが、英語もタイ語もできない私は聞き取れる単語だけでなんとなく笑顔でいるだけ・・・汗。 隣に通訳の人が居たんだから通訳してくれよって!思いながらお酒を飲む・・・。

 

やっぱり、英語はできたほうが良いな~。と思ってもなかなか行動できない・・・

 

今回も小川先生や全国から集まったトレーナー、受講生の方々、タイの人の話を聞くことができてとても勉強になりました。

 

日本だけではなく、世界にジョブコーチが増えていくことを目指して!

 

尚、私の講義の時間に皆さんのスマホの台風警報が鳴りまくりました!

普段のおこないが悪いのか?と考えながら帰りの飛行機へ向かった私でした。

 

西谷

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です