2020年04月01日

4月1日はエイプリルフールでしたが、今年は自粛傾向だとか。

コロナウィルスの騒動やら、志村けんさんが亡くなった話しとか・・・。
暗い・・・悲しい・・・そんなニュースばかりです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
そんな私は、胃腸炎を患い、年度末にご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ありません。
エイプリルフールも自粛傾向にあるらしく・・・。暗い話しばっかりです・・・。

少し、明るい話しを。

ともに宮の沢の模様替えが、密かに進んでおります。第一弾としては、入口が変更に!!!
(4/2に写真掲載しました!)

まだ職員も利用者も、入口の変更に慣れていない様子ですが、この変更があって、室内が
少し広くなった気がします。(実際の部屋のサイズは変わってないのですけどね(笑))

利用者も増え、現在6名と、職員2名が交代で一緒に作業をしています。
お近くにお越しの際は、ご一報の上、ぜひ、お立ちよりください。

 

書いた人:いとう(よ)


2020年03月28日

待ってるよ!

沿道の雪も消え春を感じる日が増えて来ましたね。

来週4月に入り、ともにには新しい仲間たちがやってきます。

実習には来たものの、初めは緊張しながらの通所となることでしょう。

でも大丈夫だよ!

コロナウイルスに負けず、ともには今までと変わらない笑顔が溢れているよ!

皆んなのことを待ってるよ!

一緒に色々な事を経験し頑張ろうね。

最後に卒業おめでとうございます。
保護者の皆様は、卒業式が中止または縮小となり旅立ちの姿を見れず、気持ちの切り替えが難しい日々をお過ごしかと思います。
ともにでは、普段の様子を見学に来る事が出来ますので是非頑張るお子様の様子を見に来て下さい。
きっと学生時代とは違う顔が見れるはずです。

村仲


2020年03月23日

マスク

先日、有給休暇だったので母と食材を買いに出かけました。

行く途中にサツドラ前を通ると、マスクを求め並んでいる人達を見かけました。

友人もツルハに1時間30分並び、ようやく7枚入り1袋を購入できたそうです(^_^;)

 

「風邪引きそう、もう無理と・・・」

 

いったいいつになったらマスク買えるのだろう、いつまでマスクすればいいのだろう、いつコロナは終息するのだろうと世界中の人々が脅えながら生活しています。

 

 

早く元の生活に戻れることを祈る毎日ですね!

 

 

tomoniのガーゼハンカチでマスク作ってみました(^^)

 

 

nakagawa


2020年03月10日

世の中が今、大変なことに・・・

昨今、世界中がコロナウイルス感染に振り回されています。

 

そして各マスメディアで専門家及び識者と言われている人々が多種多様な私見を述べられています。

その中で私が気になった意見が一つあります。

 

それは「感染者が出ていない県で学校を一斉に休校するのは無意味だ」というものです。
「無意味」であるか無しかは時間が経過した後でなければ分からない事でしょう。

 

「結局何もなかった。良かったね !! 」が一番良いのでは ?

 

そして当たり前と思っていた学校という施設がどんなに有難いものであったのかを改めて考えさせられた事は良かったのでは ?

でも、さぞ大変でしょうね・・・・・本当に。

こんな言葉があります。
「存在が証明されたものだけを信じるのではなく、不在が証明されない限り、存在するかも知れないと考えるのが我々科学者のスタンスである。」

 

親がいなければ食事も出来ない子供達 ?

 

昔が良かったとは言わないがね・・・・ 。

 

他のアジアの国々から様々な分野で後れを執る現実を見るのは淋しい限りである。

佐藤


2020年03月03日

桜餅?それとも…?

ひな祭りの季節ですね!ひな祭りと言えば、ちらし寿司、桜餅…ついつい色々な食べ物を思い出してしまいます。

ともにでは行事に合わせたおいしい給食が食べられます。

今日はひな祭りの特別メニューで、さらにセレクトメニューでした!

 

今回のセレクトメニューは、「桜餅」と「いちごのババロア」のうち、どちらかを選ぶというものです。

デザートが選べるというのはうれしいですよね!

 

選ぶときがまた楽しくて、私はどちらも食べたいなぁ…としばらく悩んでしまいました。
結局いちごのババロアにしたのですが、ババロアの方が少し人気が高かったようです。

ちらし寿司もデザートもとてもかわいらしく飾られていて、心のこもった給食で、午後からの仕事もみんながんばれたのではないかと思います。

 

ともにの給食は、季節を感じられて、利用者さん達からも大好評です。
順毛


2020年02月27日

パンが好き!! (道外編)

2月1日”ともにのブログ”にも
メロンパン=ショートケーキと同じ栄養と書かれてました

しかし、わかっちゃいるけど止められない(笑)

 

旅行に行くと美味しいパン屋さんをネットで調べ口コミを見て立ち寄る事にしています
特に食パンが大好きです

★勝手にランニング★

1【神戸ローゲンマイヤー】
湯だね食パンは無添加で耳はカリッと中はモチモチ甘味は少ないが
噛むほどにパンの風味が文句無しの美味さ

 

2【東京蔵前パンのペリカン】
創業1942年の老舗食パンとロールパンのみ
予約なしでは購入出来ません
ずっしりとした重みに驚き!生地が詰まっていて手でちぎれません
お家までしばしの我慢です

 

3【横浜元町ウチキパン】
オーナーがイギリス人から教わったイギリスパンの発祥のお店
ホップ種で生地を発酵させているそうです
甘味は少なく小麦の香り広がるモッチリ生地

 

4【東京銀座千疋屋】
フルーツサンド(苺、メロン、キウイ、黄桃、リンゴ)が甘さを抑えた生クリームと
相性ばっちり、さすが高級フルーツ屋さんのフルーツとだけあっていちいち美味しい
今度は清水の舞台から飛び降りるつもりでパフェも一緒に頼みたいです(笑)

 

5【東京目白】関口フランスパン
昔私が住んでいた近くのパン屋さん
120年前から営業していて初めて日本でフランスパンを作ったお店です
私が通っていた時とお店の雰囲気は変わってしまいましたが名の通り
フランスパンは最高です 外側は思ったより硬くなく中は噛み応えあり風味は最高

 

オカン(私)が人生最後に何かひとつだけ好きなものを食べられるとしたらアレです・・・
(コーンフレークじゃないですよ 笑)

 

厚切りにした食パンをこんがりきつね色に焼きバターを塗ってはちみつを垂らした
コレにします!!

 

 

前田


2020年02月21日

年齢相応

こんにちは、最近は腰痛と胃酸の逆流のコンボに苦しんでいるKです。

 

学生ではなくなってから、あっという間に長い年月が経ってしまい、「あの頃は楽しくてよかったなぁ…」「あの頃は若かった」と友人たちと振り返る事が、どんどん増えている今日この頃です。

 

変化を感じる部分として具体的には、体調面、髪の毛、体重、食事量、飲酒量その他諸々。”歳を取る”というよりも、日に日に”若さが減る”という感覚に恐れおののいています。

 

私がともにに入職して1カ月目くらいのころ、ある利用者さんに「おいくつですか?」と聞かれました。私の実年齢を答えると、「45くらいで、子供もいるのかと思ってました」と言われました。

やはり客観的にはそれくらいの風貌に見られているのだなぁと再認識できました。

 

「“生きがい”や”楽しみ”が少なければ少ない程、年を取る」というような言葉がSNSでは定期的に話題にあがるようです。

この手の話題は、手垢のついた”聞き飽きたつまらない話”なのですが、なぜこの話が2020年現在も定期的に流行るのか、よく分かる気がします。

 

社会人になってみると、仕事に時間を取られ、友人と会う回数が減り、外に遊びに行く回数も減り、趣味に使う時間が減り…。そんな中、若々しさを保つというのは一種の才能だと感じました。

 

…ということで、少しだけでも元気でいられる時間を長くするため、まずは腰痛の改善をと敷布団を新調して、マットレスも導入しました。ですが、身体にあっていないのか、腰痛は絶賛悪化中です。

むしろ体の痛みも増しているような…。腰痛は軽くなりませんでしたが、財布は軽くなりました。何事もそう簡単にはうまくはいきませんね。

 

これもまた人生…。

 

K


2020年02月17日

VD&BD

先週、14日はバレンタインデイ。

 

ともにでも理事長から愛情のこもった素敵なチョコレートがプレゼントされ、皆大喜びでした。

 

そんな中、実はこのブログの誕生日(誕生日って言うのかな?)でもあったのです。

 

去年、ひっそり(?)と始めたこのブログ。今回のブログで65回目となります。この数字が多いのか少ないのかはわかりませんが、スタッフ総出でコツコツ書いてきました。

 

時にはうっかり原稿を落としてしまうこともあり、担当のスタッフにはご迷惑をかけてしまいましたが、見て頂ける皆さんに普段のともに福祉会のことを少しは知っていただけるよう、ちゃんと書いていきたいと思います。

 

これからもどうかよろしくお願いいたします。

 

ちなみに、去年のブログも理事長のチョコの話題でした(笑)

 

 

KOO


2020年02月10日

施設説明会に行ってきました

お久しぶりです樋口です。

 

2月5日、北区の豊明高等支援学校様にお邪魔して施設説明会を行って参りました。

と言っても同行の北野が9割説明して、わたくしは動画を見ながらチョイチョイ話すだけなので気負わずに行う事ができました。

 

じっくり(30分・3回)ともに についての説明と就労移行の説明、普段の作業やともに宮の沢での作業風景も動画で見ることができ改めて勉強になりました。

 

質問をしてくれる生徒さんもいて嬉しく思いましたが、返答がまとまらず・・汗・・

そこはナイスフォロー頂き最後は笑顔でごまかし??

いえいえ・・ごまかしてはいませんが無事終える事ができました。

 

 

帰りは物凄い雪で車道と縁石の境目が見えず(老眼も若干・・)

運転していないのに力が入ってしまう場面もありましたが(笑)

何事もなく、ともに に到着致しました。

 


2020年02月01日

食育講座

お久しぶりです。新関です。
新型コロナウィルスやインフルエンザの流行で世の中が落ち着かないですね…
予防策は、やはり手洗いうがい、マスク着用、アルコール消毒が重要ですね。

同時に健康な身体作りも大切になります。
先日、「食育講座」に参加する機会がありました。
私達は、ご飯を食べなければエネルギーは作られません。仕事をするにも、沢山のエネルギーを使いますよね。
朝ごはんを食べて、エネルギーに変わるまでには2時間以上かかるそうです。
8時半に勤務開始となると6時半まえには、食事を摂らなければならない…

私は、全く理想通り出来ていないのが現状ですが…

せめて、エネルギー補給をして仕事を頑張っていきましょう^_^

エネルギーの摂りすぎにも気を付けなければ…

メロンパン=ショートケーキ
メロンパンの栄養はショートケーキと同じだそうです(;_;)

菓子パン好きには耳の痛い話でした。