2020年07月04日

東西線の駅紹介

私は現在「北郷」という白石区の外れに住んでいます。

 

地理的には厚別川を挟んで向こうが厚別区となります。

 

そしてJR新さっぽろ駅付近は札幌の副都心と呼ばれ、とても便利な街になっています。

 

それで今では買い物などは、もっぱら新さっぽろで済ませています。

 

私が特に気に入っている点は買い物に便利という事だけではなく、街並みが広くて景観がスッキリしている点です。幹線の両脇にある歩道は「歩行者」と「自転車」通行に分けられており、あらゆる年代に優しい街となっております。

 

景観が広く見える要因は街灯以外の物が少ないという事です。もっとハッキリ言うと電信柱がないのです。

 

良いでしょう ?

 

琴似程の賑やかさはないですが、落ち着いていて、お洒落な街という風情が感じられます。

 

 

これからも大学や病院施設等々が建設されており、益々住みよい街になるのでしょう。

 

 

実はともに宮の沢がある宮の沢駅から地下鉄東西線一本なのです。

 

是非皆さんも機会がありましたら「新さっぽろ」に遊びに来ては如何ですか ?

 

佐藤


2020年06月26日

忘れていましたが…

消毒用アルコール、ハンドソープなど、品薄だったものが店頭に並ぶようになってきて、ちょっと安心した方も多いのでは…?

 

 

なくなると不安になって、そのモノに固執しがちですが、ふと思い出しました。

 

 

 

数年前は、アロマセラピーにはまっていて、殺菌、抗ウイルス作用が期待できる精油を使って、ルームスプレーを作ったり、マスクにつけてみたり…

そのマスクのおかげか、家族の中で私だけインフルエンザにかからずにすんだことも。

 

 

例えば、ティーツリーの精油は子どもにも使えて、免疫力アップ、抗ウイルス作用、頭脳明晰作用、集中力を高める効果などが期待できるそうです。

 

 

たくさんの精油があるので、香りを楽しんだり、作用を調べてブレンドしてみたりしていくうちに…

アロマコーディネーターの資格を取っていました…笑

 

 

友達から「仕事にしたら?」と言われるほどはまっていたのに、今は生活に活かしてなくて、もったいないなぁ…と思いました。

 

 

 

こんな時こそ、アロマ、いいかもしれません♪

 

 

順毛


2020年06月23日

ともにのジョブコーチ[今日から実習&時間延長]支援

本日より採用を見据えた実習に挑む利用者さんと・・・

 

 

先週より、新たな職場でトライアル雇用勤務を開始された利用者さん・・・

その利用者さんは本日から時間延長という事で、現地へ確認に伺います

 

 

ともにのジョブコーチ2名がそれぞれ支援に向かいました!

 

 

宮の沢を拠点として、片や車で村本が豊平方面へ・・・

 

いってらっしゃ~い~・・・とお見送り

 

片や今度は樋口が高速バスで小樽へと・・・

いってらっしゃ~い~・・・

 

 

無事に軌道に乗るといいなと、思いながら見送りました!

 

 

・・・が・・・なんだか、ひとり残されて淋しいな・・・

 

さて残った私は、職場で頑張る利用者さんに負けじと、宮の沢のお片付けをがんばりましょう・・・

 

2名の就職への動きが重なって、やや慌ただしい宮の沢からでした。

 

北野


2020年06月19日

2週続いて

日曜日。

車に乗ろうとしたらタイヤがぺしゃんこに!

見るとコの字型の金属片がタイヤに刺さってました。

スタンドに持って行くと修理不可能との事。

 

一本だけ新品と交換となりました。(泣)

 

翌週の日曜日。

コロナで更に運動不足だと思い、久しぶりに自転車で買い物へ。

お天気も良く、風を感じてペダルを漕ぐのが爽快でした。

普段は車ばかりなのでこれからは自転車も乗ろう!

スーパーへもう少しの所で突然ガガガッと!!

 

 

えっ???

 

自転車を止めてみるとハンドルに掛けていたお気に入りの買い物袋が前輪のタイヤのフレームに巻込まれていました。

袋の中には家のカギ、財布、スマホが!!

引っ張ろうが何しようが巻き付いた袋は取れません。

渋々、自転車を10分押して家路に。(これぞリタイヤ?)

裂けた買い物袋の穴からカギを取り出し我が家に入れました。

絡まった袋はハサミで細かく切ってやっとの思いで取れました。

スマホは画面のガラスフィルムにクモの巣状にヒビが。
本体はセーフ!!

 

2週続いてのタイヤ騒動となりました。(T_T)

 

前田


2020年06月15日

オーナー誕生

どうも、年末に控える車検の金額に「果たして払えるのか」と怯えているKです。

行こうとしていたライブが延期となるなど、
コロナウイルスの影響はまだまだ続きそうです。

友人が「車が欲しい」と言っていたので、先日、中古車屋に行って来ました。
その友人は車を買うのが初めてだったので、有識者(もどき)としての同行です。

「予算をかなり抑えて探した」という車の金額が、私が今乗っている予算一杯の車よりも高かったことには目をつぶりつつ、内装の痛み、タイヤ、ブレーキパッド、傷、へこみ、修復歴などなどを確認し、条件を打ち合わせていきました。

結局他の車と比べることなく、15分程度で即決。一括払いで契約書類を書くなどして30分で終了。晴れて車のオーナーになりました。

私も新しい車が欲しいなぁと思いましたが、新車はおろか、中古車でさえ欲しい車には全く手が届きそうにありません。

中古車価格がもっと安くなってくれる事を、ただただ祈るばかり…。

K


2020年06月08日

ネタがない!!!

このスタッフブログは、職員16人で持ち回りで書いております。担当者には1週間の執筆期間が設けられ、次回はだいたい3か月後です。事情があって交代したいときは、担当者同士のトレードもありとのことですが、金銭トレードは禁止だそうです(笑)

前回、私はバレンタインと、このスタッフブログ1周年の時だった為、
ネタに困ることはなかったのですが、今回、全く思いつかないのです!

新型コロナウイルスの影響で、行事等は軒並み中止になるし、
ここ最近の話題はほとんどコロナウイルスの関係ばかり…。気持ちは滅入るばかりです。

親切な担当者が、締め切り1週間前にそっとメモを置いておいてくれたので、書かなければならないのは十分わかっているのですが、何かネタはないかと考えるばかりで、一向に筆(これもそう表現で良いのかしら?)は進まず、ちょっとした売れっ子作家(?)の気分を味わっております。

そんなバカなことばかり考えずに、利用者の皆さんに向けた
『新しい生活様式について』の説明会の資料を作ることにします。

きっとあともう少ししたら、気持ちの良い夏の日のように、
みんなの晴れやかな笑顔が見られる日が来ることを願うばかりです。

KOO


2020年05月30日

利用者のみなさんへ…

皆様こんにちは。
樋口です。

コロナ緊急事態宣言が解除となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
ともには変わらず給食時もおしゃべりせずに頑張っております。

利用者さんもしばらく静かに過ごすことが続いておりストレスMAXの中、
食堂に貼られた怪しい紙….。嫌な予感…。

毎年楽しみにしているレクリエーションが中止!

この日のためにと言っても過言ではないくらい楽しみに、作業を頑張っているのに…。
残念です(涙)

でも、我慢した分、開催された時の喜びは大きいと言い聞かせ、頑張っている利用者さんと一緒に楽しめる日を私も待っています。

もう少し、ともに頑張ろうね!!

樋口


2020年05月22日

まだ…STAY HOME

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言。
北海道では継続となりましたね。
宣言の期限となる月末までに解除できるか、不安もありますが…。

私は、ゲームばかりの子供達とステイホームをどう楽しむか、自分がどうラク出来るかを考えました。

お手伝いをポイント制にして、100ポイント稼いだらゲームが出来る。または、勉強した時間だけゲームが出来るという制度。

5年生の兄は、お手伝いに全くなびかない。お手伝いをするなら、勉強をとるタイプ。
4年生の双子は、素直なので一生懸命お手伝いをしてくれます。全く、勉強はしません。

同じ兄弟でも、アプローチ方法は違います。

選択肢を作る事で「NO」を言わせない心理的効果があると聞いた事があります。
「勉強」か「お手伝い」…厳しい母ですね(笑)

学校が始まるまで、たくさんお手伝いして貰うつもりです♡

普通の何気ない生活や雑談が幸せなもので、特に利用者さんにとっては変わりない日常が大切だと改めて感じる今日この頃です。

私は買い物へ行けないストレスで、携帯でポチポチ買い物をしてしまい、日々反省しております…。

新関


2020年05月13日

ことしの花見

1月から始まった桜前線も、今週北海道全土に渡りました。

今年は各観光地も閉鎖された為、花見をする事は出来ませんでしたが、どこからか飛んで来た桜の花びらが、ともにの窓に貼りついていました。

来年は、普通の花見が出来れば良いなと思っています。

yasu


2020年05月08日

今年もやってきましたー!!

緊急事態宣言の延長もあり、まだまだ安心できない日が続いていますね。
そんな中、『食』は楽しみの一つになっている方も多いのではないでしょうか。

私もその一人で、このアイスクリームの発売を心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

発売日は6月23日。まだ先ですが…(笑)

 

ともにでは、毎年この時期に給食で提供して欲しいメニューのアンケートを行っています。
希望があったメニューは1年間の献立に反映し、できるだけ提供しています。
ちなみに、昨年はこのような希望がありました。

 

 

 

 

栄養士さん、調理員さんのお蔭でいつも美味しい給食をいただいています(^^)
珍しいメニューもあれば、美味しいからもう一度食べたいと再リクエストされるメニューも多いです。
皆さん、今年もリクエストをお待ちしております!

村本