2020年09月18日

緊張が止まらない~

お久しぶりです。
樋口です。

先日ともにの社用車が届きました。
新車のタンクです❗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

届いた翌日、他の職員の方に「乗りましたか?」と聞かれて…
いえ…まだ…と答えると「乗って下さい」と言われ、はいと返事はしたものの…

緊張するのですよ~
新車に乗ったことないのですよ~
ぶつけたら困るのですよ~
と心の中で呟きながら宮の沢までGO!

緊張しすぎてマスクの中は口呼吸、眼鏡👓️も曇って変な汗かきながら無事到着しました。

宮の沢の利用者さんが、新車の匂いがする~と言いながら、
笑顔で荷物を積んでいるのを見て、緊張が取れました😆

健康診断に本部に行くときはこの車に乗るのかな?
ワクワクした顔で聞いてきた利用者さん。

…ごめんなさい…みんな乗るのでいつもの車です…
いつの日か…

樋口


2020年09月12日

コロナ禍の息抜き

先日、尻別川ラフティングへ行って来ました!!

 

10数年振りの尻別川下り。

 

天気も良く、羊蹄山も絶景でした。

 

川を覗くと梅花藻が生息しています。

清流の証ですね。

 

自然に囲まれていると本当に心地よい気持ちになります。

 

コロナの影響で自粛モードではありますが、心の健康も大切です。

 

みなさんの心地良い大好きな時間を

3密に気を付けながら

過ごして欲しいなと思います^_^

 

しんせき


2020年09月04日

職員研修

コロナ禍で残暑が厳しい今、元気にお過ごしでしょうか?

 

様々な変化があり、当施設でも外部から講師を招いて行っていた職員の勉強会を中断せざるを得ない状況となっていましたが、先月末にようやく再開することができました。

 

職員のスキルアップの為に例年色々な研修に参加していますが、今年は中止になるものが多かったです。最近はオンラインでの開催や、感染予防の観点から参加人数が少なく設定された研修のお知らせが届くようになりました。

 

先日、施設内で虐待防止に関する研修、新型コロナウイルス感染対策についての研修を行いました。

 

これまで、スキルの向上に関する研修は行ってきましたが、感染予防対策の研修を行うことは今回が初めてでした。

 

施設内での感染拡大を防ぐ為には、正しい知識と統一した対応(マニュアル)が必要であることがわかりました。

 

現在行っている感染予防対策の他にも取り組みが必要な事がないかを、職員間で検討しているところです。

 

虐待防止の研修については、来月も予定しており継続的に取り組んでいきます。

村本


2020年09月03日

秋とトンボ

最近まで猛暑日が続いたかと思っていたら、急に涼しくなってきました。
トンボもたくさん見かけるようになり、着実に季節が進んでいるなと感じています。

 

yasu


2020年08月21日

生命力

我が家の狭い庭に、不思議な光景があります。
植えた覚えのない、トマトらしき芽が出たのは7月下旬、
様子を見ていると、みるみるうちに成長し、花が咲き、
なんとトマトの実がなっているではありませんか。

その背後には、春先に鉢植えのシクラメンを土におろしたものに
花が咲きました。

植物の生命力はすごい!

いつ頃収穫できるかな・・・食欲の秋に突入する頃かな・・・生命力=食欲

石川


2020年08月12日

コロナと就職とプレゼント

まだまだコロナウィルスはおさまりませんね・・・涙

 

 

マスク・消毒液・手洗い石鹸・体温計 などの不足に続き、今度は作業で使うプラスチック手袋も入手困難になっているそうです。何を買っておけばよいのかわからない時代になってしまいましたね。一年前は保管するスペースも少ないため、無くなりそうになってから注文していましたが、考えを改めなければなりません。

 

 

世界の中では小さな国の日本ですが、お金を出せば足りない物は手に入ると思っていたこと自体、日本は恵まれていたんだと感じます。

うがい薬も買っておいた方が良いのかな・・・?汗

 

 

 

コロナ禍でニュースは倒産や解雇、求人倍率などのキーワードをよく聞くようになり、いろいろと不安が増します。ともにの利用者さんの就職にも影響が出ている部分もありますが、この状況の中で今年度は3名の就職、2名が実習中、来週から1名の実習開始が決定しました。利用者さんも職員も就職に向けて活発に活動中です!

 

 

 

あまり良いニュースが聞かれませんが、とても嬉しいことですね。これからの活躍も祈っております!!

 

 

あと・・・

私事ですが、ともに職員の皆様から大きなプレゼントをいただきましたので、写真で紹介させていただきます。湯豆腐好きの私にピッタリ。写真はオリジナルの土鍋の蓋です。

 

 

西谷


2020年08月01日

30℃超えの作業で○○~♪

4月の施設長のブログでも紹介しましたが、今年の行事は軒並み中止せざるを得ない状況・・・。

 

例年ならば、保護者会主催のボウリング大会や焼き肉レク、(株)特殊衣料と共催の夏祭りと・・・。

 

特にこの時期は、夏祭りの準備に忙しい時期となっているはずでした・・・😢。

 

例年の行事が行えない状況の中、保護者会役員にその旨お伝えし・・・

色々とご相談させて頂いたところ・・・“💡“‼

 

ともにには、夏の伝統・・・風物詩があります。
まぁ、伝統と呼ぶにはまだまだ、年数が足りないのかもしれませんが・・・

 

なんと

 

なんと!

 

なんと‼

 

 

30℃を超えた日は15:00休憩にアイスが出ますっ🍦‼

 

29.8℃では・・・

 

 

残念ながら、出ません~。

 

クリーニング工場は乾燥機があったり、その乾燥機から出てきたタオル類がまだ熱を帯びていたりして・・・

 

 

こまめな水分補給や、塩分やミネラルを含んだタブレットを摂取して頂き、熱中症に気を付けて頂いてますが、少しでも休憩時間に涼しく過ごして頂きたいと思っております。

 

 

さて、前述の保護者会役員との相談ですが

今年は行事主催という形で、お手伝いが出来ないので。

暑い日の一息にっ、気分転換のお役に立てればっ!

とのお話し頂いて・・・

 

そうと決まればっ‼

 

との事で、冷凍庫をこちらで用意させて頂き、事務所の一角に設置‼

【さぁ、どうぞ‼受け入れ態勢十分です(笑)】

 

 

中身のアイスを保護者会様より大量にお届けして頂きました✌

 

 

これで、暑い夏も午後休憩に一息入れて、気分を変えて頑張れそうです‼

 

 

皆さん、大変な作業の合間、つかの間のひと時を・・・

 

大変な暑さを感じつつも、休憩後の作業に向かう準備をしつつ、涼しさを味わうその姿・・・。

なんだか、たくましい職人の顔立ちに見えてきてしまいます。

 

皆さんアイスのお陰もあるでしょうか・・・。

 

休憩後も一生懸命作業されておりますっ‼

 

保護者会の皆さま、この場を借りてお礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

北野


2020年07月23日

インターネットのセキュリティ(プライバシー)のお話

最近はやりのSNS(Social Networking Service // facebook や、Line、Twitter、Tik Tok とかが有名でしょうか)は、もうついていくのがやっとというような、オジサマな私です。

困った事に、過去に経験した職のせいなのか。。。マニアックな趣味がバレているのか不明ではありますが、よくパソコンやインターネットの困りごとの相談を受けます。

最近は、パソコンのトラブル対応は減ってきておりますが、インターネットのトラブル対応は少しずつ増えているかなぁ・・・。それに備えるために、使わないだろうというSNSも一通り「触っておく」のが癖になってしまっています。

最近の気になるトコは、SNSの「プライバシー管理」です。

一般的な、SNSでは、登録した情報を「どこまで(誰にまで)公開するのか」という「プライバシー設定」が出来ます。その設定方法は、あまり親切には書かれていないことが多いようです。

「色々な有名人(の記事)に会える」という理由で始められる方も多いと聞きます。

ただ見るだけでも、実は用心をしなければならなかったりします。
今一度、SNSの「プライバシー設定」見直してみてください。

どれも、素敵なツールではありますが・・・。使い方に注意して頂きたいものです。

書いた人:伊藤よ

 

 


2020年07月16日

欧米化⁈

16年目に入った「ともに」のトイレが、この夏に新しくなりました!
綺麗なトイレは、やはり気持ちが良いものです。

トイレ掃除を担当してくれる清掃部隊からも
「掃除がしやすい!」「ピカピカにしました!」
と毎日嬉しい声が聞こえています。

みんなの笑顔を見ながら、どれどれ…と中に入ると
「えっ???」

違和感を感じたのはわたしだけ?

がーーーーーーん、座面が高い()

これは海外仕様?

平成生まれのみんなは大丈夫のようですが、
昭和生まれのわたしは床に着くのはつま先のみ()

日本人の進化をヒシヒシと感じた瞬間でした。

足長くなりたい!

村中


2020年07月08日

15周年記念

7月1日にともには15周年を迎えました。毎年お祝いに豪華お弁当を作って
いただいています。

今年はコロナの影響で楽しみにしていた行事が中止となっているので、
さらにデザート付きでした(^^♪

(バニラアイス、チョコアイス、プリン、どら焼きの4種類から選んでいただきました)

皆さん、とても嬉しそうに食べていました。

残念ながら集合写真は密になるので中止となりました(涙)

来年はみんなで一緒に写真を撮れるといいですね!


 

 

 

 

 

 

 

nakagawa