2019年04月23日

新入職員

はじめまして、今年の三月からともにで働いているKです。

 

ともにに入職する前はIT企業や現場作業員など色々な仕事を経験してきました。

 

 

好きな事はダーツ、ドライブ、ゲーム、アニメ、カラオケ、トランプマジック、プチDIY、ファッション、激安の服を探す事、食べ歩き、温泉に行く事、youtubeを見る事です。広く浅くいろんなことに手を出しています。(^_^)

 

元々、バンドでボーカルをやっていたので歌うのも音楽を聞くのも大好きです。ギターも弾けませんが持ってます。(アコギとエレキ)いつかはアコギで弾き語りが出来るようになりたいです。

当時は痩せていて髪の毛もあったのですが、今は見る影もありません・・・(p_-)

 

スポーツは苦手ですが、野球、バドミントンをほんの少しだけやったことがあります。ゴルフは打ちっぱなしで一度行って心が折れました^_^;

 

好きな食べ物は肉と米と麺です。特にチャーハン、唐揚げ、ラーメンなどの中華料理が大好きです。(^-^)おいしいお店があったらぜひ教えてください。

 

好きな飲み物はコーラとミルクティーとウイスキーです。ウイスキーで私のおすすめはジョニーウォーカー黒ラベルです。(^-^)

 

簡単な自己紹介でしたが、よろしくお願いします。<m(__)m>

 

K


2019年04月17日

「草とり」

今日は最高気温18℃の予報と絶好の草取り日より!

利用者さんから4名が選抜され、少し風が冷たかったですが

一生懸命作業してくれたので、とてもきれいになりました。

お疲れ様でした!! またよろしくお願いしますね(^_-)

 

毎日、朝ドラ「まんぷく」「なつぞら」大好き利用者さんと

職員のやりとりがとても微笑ましかったり、ファイターズが

大好きな利用者さんと、前日の試合結果の話で盛り上がったり

などなど、とても楽しく毎日を過ごさせていただいています。

 

これからもどうぞよろしくおねがいしま~すm(_ _)m

 

 

中川


2019年04月16日

うれしかったこと。

「ずっと辞めないでくださいね。」

 

春は別れの季節だからでしょうか?不安になった様子の利用者さんの一言。

 

 

「辞めるどころか今月から働く時間を増やしますよ!」と言うと…

 

「やったー!」とその場にいた利用者さんたちが、拍手をしてくれました。

 

お世辞だとわかってはいますが…()

うれしくなって、元気をもらいました♪

 

 

誕生日にはハッピーバースデーの歌を歌ってくれたり、本当に優しい利用者さんたち。

 

 

みなさんが働きやすいように、これからもがんばろうと思った出来事でした♪

 

 

順毛

 


2019年04月10日

「どこに行くの??」

前の職場へ通う朝、信号待ちの車中からその様子を度々見ていました。

 

 

「仲間と楽しそうに笑っている人

 

「早歩きで誰かと競い合っている人

 

「スキップをしながらどこかへ向かう人

 

 

 

雨の日も風の日も雪の日も四季が移り変わっても

その風景は変わりることはありませんでした。

 

 

「そんなに楽しそうにどこに行くの??」

 

 

 

その皆さんの目的地がここ「ともに」だと

知ることが出来たのは私が面接を受けに来た日でした。

 

 

見ていた笑顔がありました!!

 

 

 

ご縁があり今は一緒に働かせてもらっています。

 

 

 

 

これからも変わらず楽しそうに通って来て下さいね〜

 

 

 

前田

 


2019年04月08日

「頼りにしています」

沿道の雪も溶け春の日差しを感じる今日この頃。

毎日ともにの仲間たちと施設外清掃に行く私にとって気になる事があります。

 

それは間もなく登場するであろうスピード測定器()

 

普段小さな車に乗ってるので頑張らないとスピードが出ませんが、ともにの大きな車はなんと!少しアクセルを踏むだけであっという間にスピードが出るではないですか!!

 

でも安心。仲間たちが「今日は無いですよー」とかなり遠くから教えてくれます()

 

もちろん安全第一を心がけハンドルを握っているのでスピードは出しませんが、心配性の私にとって皆んなの声は何よりも頼りになります。

さぁ!今日もピカピカにして来ましょうね!

 

村中


2019年04月03日

別れと出会いの季節ですね。

退職していく職員を

「ありがとう」

そんな気持ちで見送りました

 

そして新年度

新しい元号が発表され

新しい利用者さんを迎えました

 

日々は

一見、同じことの繰り返しのようでも

時間は進み続け

今という時は常に変化し続けている

こんな季節は殊更そんなことを感じます

 

菅原

 

illustration:YUKA

 


2019年04月01日

利用者さん勉強会

いよいよ新年度が始まりました。

そして本日、新元号も発表っ!あたらしい時代の幕開けです!

そんな中でもともには変わらず、沢山の利用者さんが通所されて作業に励んでおられますよ。

でも合間にしっかりお勉強・・・

 

 

さあ、新元号元年に就職されるであろう方たちと、これまた就職前に必ずおとずれるであろう面接について確認です。スタッフの見本にならって実演しましょう。

緊張感が伝わってきます・・・。

お~っ!皆さん見事な振る舞いで出来ていたのではないでしょうか!

この調子で本番の面接も迎えられるよう頑張っていきましょう!

 

北野


2019年03月28日

ひろばのうらのリンゴの木

最近毎日雪が降っていますが

木々は芽吹いてきて春が確実に近づいてきています

YASU


2019年03月22日

職場訪問にて

先日までの春の陽気はどこへいってしまったのでしょうか…

北海道の本格的な春はもう少し先のようですね。

 

ジョブコーチとして職場訪問をする中で、最近改めて『そうだった!』と思う出来事がありました。

清掃の仕事で昨年11月に就職したBさん。

初めはモップの扱い方もぎこちなかったBさんでしたが、今では担当箇所を終わらせ、他の場所も手伝えるくらいになりました。

これまでは一人きりで仕事をすることはなく、指導担当の方と常に一緒でしたが、3月から単独で新たな清掃箇所を任せてもらえることになり、今は時間内に効率良く作業できることを目指しています。

設定された時間内に作業を終わらせることはBさんにとって少し頑張りが必要なことなので、正直大変な事と感じているかもしれない…と思っていました。

しかし、Bさんは「一人で任されるってことは評価されているってことですよね?」と満面の笑み。

 

認められる、必要とされるということは自信に変わる!

 

少々大変な事であってもそれを乗り越えられるくらいBさんを強くしていると感じました。

そんな自信に満ちたBさんを頼もしく思えました。

ジョブコーチとしてもご本人にできている事をお伝えすることはありますが、会社の方が評価を伝えてくださることの方がとても重要だと改めて実感。

頑張っているBさん。それを評価してくれる会社の方。

この関係性が続くよう、できる事をしていきたいと思います。

 

これからBさんの職場に行ってきます!!

 

村本


2019年03月18日

月に1度の創作活動

今日は、行列のできる人気作家のAさんに私の似顔絵を描いてもらうことができました!

 

Aさんは、昨年開催された大通美術館での作品展で、似顔絵を描くイベントを行った所、わずか1時間ほどで30人を超える人が集まった作家さんです。

 

彼は、見たままをありのままに描いてくれるのですが、なにを描いても、全てがほんわかする作品に仕上がるのは、彼の人徳なのかなと思います。

しかし、そうはいってもほうれい線は描かれたくない!そこで今回、頬杖をついたポーズで描いてもらったら・・・ 

描かれませんでしたぁ!

これはアリだな!!

 と思ったら、その前に描いていた雑誌のモデルさんのイラストがとても可愛く、きれいに描かれているのを見て、講師の臼井先生と「やっぱり元がねぇ・・・」と呟いた早春の1日でした。

 

 Koo