2019年11月27日

焦らず 無理せず

ともに宮の沢利用者さんの失業給付申請手続きの為、ハローワーク小樽へ同行してきました。

 

小樽は隣町ですが東西に広く、ハローワーク小樽ヘは少し時間が掛かります。

 

 

本日は手続きの同行ですが、今後も求職相談を行っていく事になりますので、小樽へはこれから頻繁に伺う事になりそうです。

 

 

これから冬本番となりますので、慎重に安全運転を心がけて行きたいと思います!

 

 

 

午前のうちに宮の沢に戻って来れましたので、明日から就職する利用者さんと、会社に行ってからの事について色々と確認をしました。

 

 

 

焦らず、無理をせずに・・・

 

冬道の運転と同様に、安全運転で・・・と。

 

 

ともに宮の沢は開所から一年と少し。ともに宮の沢初めての就職者となります。

 

明日から、気負わず頑張って下さい!

 

北野


2019年11月19日

夜の街さっぽろ

先週、16日(土)ともにOB会があり、参加させて頂きました。OBとは、ともにを利用して一般就労をし、退所された元利用者さんということになります。開所して今年で満14年ですので、退所して13年も経つ方もいれば、数か月前に退所された方まで、OB歴(?)も年齢も非常に幅広い皆さんが集合されました

(年齢は今後もみなさんとのお付き合いが続くので、私からは言えません )

 

 

あいにく某アイドルグループのライブと重なったため、いつもより参加人数は少なかったのですが、それでも23名の方が参加されました。

 

 

酒を酌み交わし(あ、もちろん未成年の方は呑んでません)仕事のこと、近況、互いのジェネレーションギャップの話まで色々な話をすることができました。

 

ともに利用時はどうしても作業がメインになったり、働くために必要な事の確認をする面談をしたりという場面が多かったため、雑談がメインになる時間は多くはないのですが、今日は趣味の話や、出された料理についての話し等々、本当に施設利用時ではもてなかった時間を過ごすことが出来ました。皆さんは楽しんでくれたでしょうか?

 

KOO


2019年11月16日

避難訓練開催!

1114日(木)に避難訓練を開催しました。

近年、地震や台風といった災害も多く、対策の必要性が色々な所から発信されております。

 

さて、避難訓練とは?「外に出ればいい!」という事ではありません。

以前研修に行かせて頂いた時の講義で話されていたことは、利用者さん達が避難する訓練でもあるが、ともにのような事業所では職員がどのように行動するか確認する事に重点を置いて訓練する事が重要であると話されていました。

 

そうです!みんなが逃げる訓練をするのではなく、職員がどのように誘導や指示、連絡 等を行うか訓練するのです!

そんなことを考えながら訓練開始。利用者の皆さんは誘導に従い避難しています!

 

しかし・・・

雪がちらつく天候で寒かった・・・

逃げ遅れた方はいませんでしたが、まだまだ課題が見えた避難訓練でした。

 

やはり、北海道の冬は避難後の事もしっかりと考えないといけないなぁ~。寒いから!

私の最終点呼もスムーズじゃなかったなぁ~。

 

今回は火災を想定した避難訓練でした。先ずは火災を起こさない事が重要ですね!

 

西谷


2019年10月30日

月日が過ぎるのは早いですね

暫く振りに古い友人達と逢いました。それも小学生の時からの付き合いです。

 

それが今では髪の毛の半分以上に白い物が目立つようになってしまいました。

 

自分の事は棚に上げて・・・酒が進む間もなくと言うより、顔を見た瞬間に昔の仲間に戻ってしまうのは不思議なものですが、暫くするとお互いの現実的な話を語り出します。

 

それは病気、年金を含めた老後等々の話しでした。

 

 

アメリカにはこんな諺があります。

 

Youngman see visions the Oldman dream dreams

(若者は将来を夢み、老人は過去を夢みる)

 

 

老後に見る夢は、若かりし頃の「恋」「武勇伝」「家族の事」「職場での誇りや侮辱」等を懐疑的に夢想する事なのかも知れません。

 

 

90歳以上の年齢のアメリカ人を対象としたアンケートでこんなものがありました。

 

内容は「貴方が今まで過ごして来た日々で一番後悔している事はなんですか?」です。

 

一番多かった答えは「もっと冒険すれば良かった」だったそうです。

 

光陰矢の如し・・・

 

 

佐藤


2019年10月23日

アセスメント

ともに宮の沢は正面がガラス張りになっているので、日差しがたっぷりと入り込み、室内は太陽光でとても明るいです。

 

今日を含めポカポカな日が最近よくあるので季節を忘れがちですが、気が付くと外の木々は紅く色づいています!

 

さて、本日は某企業様の会社見学に、利用者さんと、ともにのジョブコーチと、ハローワークの方に案内して頂き行かせて頂きました。

 

会社の方には丁寧に業務説明をして頂き、実際の現場も見せて頂きました。

 

出来そうな仕事でしたし、地下鉄一本で通えます。作業場は人も少なく、皆さん黙々とされており、仕事に集中しやすい環境なのでは・・・。

 

日頃、就労移行に通って頂くなかで、徐々に利用者さんの特性や得意、不得意を見極めていく。また、ご本人にそれを知って頂く事が大事だと思っています。集中しやすい環境はどの様な環境なのか、人が多いとどうなるのか、少ないとどうなるのか・・・等など色々と情報を集めます。

 

最終的にそれらの情報と企業の状況を照らし合わせて考えて、どの程度マッチするかを確認します。更に仕事そのものだけでなく、人的環境を含めた職場環境も大事ではないでしょうかとも思います。

単独の視点ではなく、複数の目で確認する事で、よりそのマッチングの精度が高まると考え、出来るだけ複数名で見学をさせて頂いた次第です。

 

今日のところは持ち帰り、当然全てがマッチする訳ではないので、色々と複数名で議論して、ご本人へ助言しようと思います。

 

 

ともにを利用いただく中でご本人を長い時間見させて頂き、企業様も見させて頂き、それでもまだ迷うという事は、アセスメントがまだまだ足りていないという事なのかも知れません。

 

 

 

今日はタブレットのツールを使い、多少ゲーム感覚も交えながら視野に関するアセスメントをしてみました。

 

ちょっとずつ、色々な視点で活かしたい強みと、配慮頂きたい項目の整理をしていけたらと思います。

 

 

北野


2019年10月15日

焼肉レク

雪虫が飛ぶ季節になりましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年の夏は暑さが厳しく、涼しくなった頃夏の疲れが出てしまいがち…

 

そこで!体力回復⁈の意味を込め⁈本日1012日恒例の焼肉レクが行われました。

 

ジンギスカンの食べ放題、日頃親御さんらに「野菜も食べなさい」と言われている人も今日は特別。「お肉食べてるかい?お肉食べなさーい」とお肉攻撃()

 

今年は途中小休止あり。西谷施設長と景品を賭けてジャンケン大会が始まり笑顔から真剣な顔に。

「勝った!!」「負けた〜」

 

最後は何度やっても負けちゃう人のために、負けたら勝ちで勝負()最後まで負け続けた人も笑顔になりました。

 

1時間30分、沢山食べて飲んで笑って。今年も楽しい時間を過ごしました。

 

開催して下さった保護者会の皆様、御参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

村中


2019年10月12日

工賃日

毎月10日は待ちに待った工賃日♪

 

前日に銀行でお金を引き出し、一人で部屋に閉じこもり、工賃袋にお金を詰めます。

 

最後の方になりお金が減っていくと、ピッタリ合うかどうかドキドキします。

 

足りなかったり、余ってしまうともう一度数え直ししなければなりません(T_T)

 

ピッタリ合ったときはホッとします。\(^o^)/

 

 

 

 

毎日立ちっぱなしでタオルをたたんでくれたり、汗だくで清掃をしたりと、本当に頑張って作業してくれている利用者さんお疲れ様です!

 

感謝の気持ちを込め、いつも工賃を詰めています(^^)

 

nakagawa


2019年10月04日

プラザマルシェ2019

本日より6日(日)まで札幌市民交流プラザでプラザマルシェ2019が開催されています。

 

 

tomoni artも出店していますので、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。


2019年10月02日

日常生活での必需品

季節は秋・・・。らしいです。ともに宮の沢の前の街路樹も少し色づいて来ているようです。

しかしながら、暖かい日も続いております・・・。今年の紅葉はどうなるのでしょうか。

 

 

さて、タイトルにある「日常生活での必需品」です。色々ありますね。スマホなんていう人もいるのではないでしょうか。私の場合は、こちら!

メガネです。もともと、裸眼で生活は出来るのですが、右と左で真逆の視力だったりするので(右目は遠視・左目は近視・両目とも乱視が強いです)、目が疲れないように。とメガネを使った生活をしております。

しかしながら、加齢とともに来るのが・・・。そうです。「老眼」です。

手元のピントが合わない。細かいものをイジるのが好きな私は、手元が特に見えなくてイライラすることも・・・。

 

そこで、今回、登場するのが、ハズキルー・・・・。(違います)

 

「老眼鏡」です。写真のメガネは「中近両用」と言いまして、中くらいの距離と近い距離のものを見えるようにするもの。部屋の中での移動や、パソコンでの作業等には最適です。運転には不向きとの事で、以前使っていたものを運転用に使用しています。なので、複数のメガネを使うという不便もあったりしますが、目が疲れない便利のほうが大きいですね。頭痛、肩こりが減りました・・・。

 

ともにの中でも、メガネを使用されている方が結構います。メガネのお手入れ方法をお伝えすることも時折あります。長く使っていて見えていたつもりでも、実は見えていなかった・・・。なんてことはないでしょうか。1年に1度位は、メガネ屋さんで見え方を調べてもらうのも、「有り」かもしれませんね。

 

書いた人:伊藤(よ)


2019年09月24日

健康第一

こんにちは、毎朝腰痛に悩まされているKです。

 

私は自称大食いです。まだ若い頃は、量が多い事で有名な南区にある定食屋さんに行って一番量が多いメニューを食べたり、東京で有名なデカ盛り炒飯を食べたり、つけ麺屋さんでチャレンジメニューを食べたりなどなど、普通の人よりはよく食べていました。最近はそんな無茶をしなくなり、食べる事の出来る量も減ってきました。

 

それ以外にも慢性的に頭痛と腹痛と腰痛があったり、体重も痩せていた頃と比べ最高45kgも増えた時期もあったりと、健康からどんどん離れて行っている気がします。

 

一方、利用者の皆さんは「バスケットボール」「サッカー」「野球」などスポーツをやっていたり、「太鼓」「よさこい」といった習い事をしている方もいます。他にもすずらんピックのような運動大会に出たりなど活発な方が多いです。

 

「運動していっぱい食べる」という、健康的な生活をしているせいか、皆様イキイキと作業をしてくださっています。やはり、健康というものはかけがえのない財産だと感じました。

私も利用者の皆様を見習いつつ、健康的で文化的な生活を送れるよう努めていこうと思います。

 

といいつつ、先週のお休みの時、某チェーン店のメニュー表にはない隠れメニュー(店舗により出せない所あるようです・・・)を食べてきました。この一食で食べたカロリーがおそらく3000を超えていたと思われます(この丼だけで成人男性一日分のカロリーです)。

まだまだ私は健康には程遠い様です

 

 (K)