2022年05月19日

すっかり・・・

今日、3ヵ月のトライアル雇用を経て就職のため退所された方が、制服を返しに来所されました。

 

 

3ヶ月ぶりに会いましたが、すっかり雰囲気が変わって大人の女性になっていました。

 

 

驚きです。

 

本人は、毎日忙しい、大変だと仰っていましたが、その表情は決して嫌そうではなく、むしろ誇らしげに見えました。

 

 

職場の方に良くして頂いているのが分かります。

 

ともにを利用していた時は、自分に自信が持てなくて、時に泣いたり落ち込んだりしたこともありましたが、今日は「(就職して)まだ3ヶ月」だと言葉をかけると笑顔で頷いており、不安気な様子は見られませんでした。

 

 

これから。

 

これからです!

 

 

余談ですが、ともににはトライアル雇用の際に、日誌を書いてもらっており、その日誌を綴るファイルが存在します。

 

 

験担ぎとして、代々受け継いでおり、少し傷もありますが・・・。

 

このファイルも制服と共に返却されました。

 

 

今後も、このファイルが次々と受け継がれていくことを期待します。

 

KOO


2022年05月17日

カレーの田中です(5)

お久しぶりでございます。

 

いきなりですが…

4月、5月 給食のご紹介をさせて頂きます。

 

まずこちら!

 

 

 

 

4/1 金曜日

 

ともに春のパン祭り!!

 

これはヤバイですw

 

何がヤバイって…量がすんごい。

 

写真ではわからないかもですが、、

デカいです。

 

そしてポテトにオニオンリング。

 

完全にヤラレマシタ。

 

残してはダメだっ!という気持ちで、

完食しましたが。

 

午後の作業は撃沈。

 

しばらくお腹張ってました。

 

でもパンだから夜にはお腹空いちゃうんですよねぇ。。不思議です。

 

 

 

 

 

 

4/15  金曜日

 

チャーハン 唐揚げ!!

 

いやーお昼にコレはテンション上がります。

唐揚げ嫌いな人とかいないでしょ!笑

 

唐揚げ5つも入りボリューム満点!

お腹いっぱいです。

 

 

ビフォーアフター載せときます。

 

 

 

 

ご馳走様でした!

(奥義レモン残し🍋)

 

 

 

 

 

5/5  木曜日(こどもの日)

 

 

オムライス、サラダ、デザート

 

毎度毎度ボリューミィです。笑

 

デザートのプリンがたまらない。

 

美味しく頂きました!!

 

 

 

 

 

5/17 火曜日

 

 

やきとり弁当!?

 

 

当職

 

 

公休

 

 

食べれず

 

 

無念…

 

 

最後にっ!

 

 

おまけっ!!

 

 

ハヤシライス!!

 


2022年05月04日

はじまりました!

昨日より、ともにのにじいろアートワーク「本日も晴天なり」がスタートしました♪

初日から140名の来場者があり大盛況です。

 

新商品の発売もしていますので商品ラインナップも増えています。

 

 

最終日は8()16時までとなっておりますので、皆様のお越しをお待ちしております。

 

遊びに来てよ〜。みんな待ってるよ〜

 

西谷


2022年04月19日

BIG BOSS

2月の【雪害】以来の北野です。

 

今年の北海道の冬はとんでもない事になり、今でも雪堆積場には大量の雪が残っておりますが、それでもしっかり春は来まして、あっという間に路面の雪はなくなり・・・。

 

峠を走る予定がなかったので、4月早々に夏タイヤに交換していました。

 

正直、こんなに早くタイヤ交換をするとは思いませんでした。

 

さて、晴になり、私の楽しみの一つは野球です。

プロ野球を観る事も、自分でする事も。

 

今年の、北海道の野球は一味も、二味も違いますね~

 

勿論、BIGBOSS効果で!

 

現役時代の新庄選手は大好きで、40歳を過ぎた今でも、いくつもの大会に出る程、野球が大好きな私が幼かったころに憧れた選手でした。当時は阪神のアイドルでした。

 

利用者様の中にもBIGBOSSファンや日ハムファンも多数居られるので、試合のあった翌日にはオーダーについてや、戦術について等々、色々な話題が飛び交っている ともに本部です。

 

BIGBOSS監督の前代未聞の毎試合違うオーダーや、ドラフト下位指名ルーキーが開幕投手となる等、話題には事欠きません。

 

自分を信じて人と違う事をするBIGBOSSには、ファンを楽しませたい想い、若手を育てようとする想いがあるのだと思いますが、勝負事の世界ですので批判も多いかも知れません。

 

今年の日ハムに象徴される絶対的なリーダーシップで、トップダウンによってチームが動く事に対し、我々の仕事は真逆ではありますが、前代未聞を続けるBIGBOSSの精神力、ファンや選手など人を想う心については、見習う部分も多いと感じています。

 

 

そんな事を想いながら、たまたま北広島に行く機会がありまして、道を走っていると何やら大きなクレーンと三角の屋根。

 

ん~・・・。

 

あっ!

 

 

 

新球場!

 

 

デカいっ!

 

BIGBOSSは今年は準備の年、と言い切っていますので、来年はこの新球場で実践の訓練をふんだんに積んだ選手たちが躍動し、大活躍してくれることでしょう!

 

コロナでレクが中止で丸2年。ドームじゃなくて、屋外だったらコロナの心配も少し軽減されるかなってことで、来年は日ハム観戦とかどうでしょう!


2022年04月12日

春到来

やっと春が来ました!

 

 

 

本当にすごい雪で、お金を掛けて排雪したくても業者すら見つからず、大変な冬でしたね!

 

ようやく雪も溶け、我が家の花壇にクロッカスが咲きました(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからいろんな花が咲くのでとても楽しみです♪

 

 

先日、「ともにだより」が届くといつも電話をくれる

OBさんと昔話をして、懐かしんでいました。

 

早くコロナが落ち着いて会えるといいなぁとしみじみ感じます。

 

いつも「職員さんみんな元気?」と心配してくれていてとてもうれしいです(T_T)

 

いつもありがとう!!

 

nakagawa


2022年04月07日

平和駅

私の家の近くにJR千歳線の平和駅があります。

 

小さな駅舎ですが地域にとっては、なくてはならない大切な場所になっています。

 

その平和駅の一番の特徴は、線路帯の幅が非常に広いという事です。

 

 

これは隣のJR白石駅が昔、全道からの石炭の集積地だった事が関係しているのでしょう。

所謂貨物ターミナルというものです。

 

 

その為、平和駅には線路上を渡る空中回廊が存在しています。

 

雪深い冬期間は散歩やジョギングをする人達がいて、運動不足解消の場にもなっているようです。 

 

 

そして、その回廊を渡り切り、降りた向かい側に「広島・長崎原爆資料展示館」という施設があるのですが、ご存じでしたでしょうか。

 

 

札幌にこの様な施設があるなんて、「平和」駅だからでしょうか・・・。

余り知られていな場所なのですが、平和駅の近くに、この様な施設があると言う事を是非皆様に知って戴ければと思いました。

 

佐藤


2022年03月31日

『tomoni art』展 行ってきました!

先日、家族と一緒に、岩見沢アール・ブリュットギャラリーで開催されている『tomoni art』展に行ってきました!

 

 

 

 

どれも個性的で素敵な作品ばかり。ともにアート大好きな私は、テンションが上がってしまいました。

 

 

 

 

大通りに面しているので、信号待ちの車から眺めていかれる方もいたり、岩見沢の教育大の学生さんが来て、たくさん写真を撮っていかれたりするそうです。

 

 

 

 

ともにアートの作品や、グッズが大好きなので、もっとたくさんの人に知ってもらえたらいいなぁと思います。

 

 

 

ともにアートに触れられることが、ともにで働いていてよかった!と思うことの一つです。

 

 

 

 

 

419()まで『tomoni art』展やっていますよ~

 

 

 

ドライブがてら、寄り道してスイーツも食べたり楽しかったです!

 

 

 

 

順毛


2022年03月18日

旅する木

休日に録り溜めたビデオで

「日本中を巡りステキな家族を求め旅をする」という

内容の番組を見ました。

 

 

今回の旅先は当別町でした。

 

 

そのなかで木で車いすを作っている家具職人に

会いに家具工房を訪ねていました。

 

 

機械場は廃校になった小学校の体育館。

玄関には二宮金次郎像も。

 

 

 

木の車いす???

 

 

聞いただけでは想像が付かなかったのですが

映像に映し出されたのは何とも温もりと優しさが

溢れるものでした。

 

フレームの曲げ木は、ものすごく高い精度と技術。

美しいフォルム。

 

 

ここまで来るのには相当なご苦労があったそうです。

 

 

職人のコンセプトは木の車いすに乗っている事に

ステータスを感じ、人に見せたくなる事により、

より一層の社会生活への積極的な参加を促す。

 

 

バリバリと活動している方を見た健常者や若者が

格好良い、負けていられない、あんな生き方をしたい、

と自分を見つめ直し、勇気づけられる。

 

 

そしてこんな思いも。

 

 

故郷の柱のキズ、ダイニングテーブルの優しい肌触り

そっと抱きしめてくれるような椅子の座り心地。 

 

いつかあなたに娘が生まれ、その子がつかまり立ちした時、

ちょうど口元にある椅子 の座面をかじかじして

ついてしまった歯形の横に、幼き頃のあなたがつけた

歯形の跡があったら嬉しい。

 

 娘が成長し、男を家に連れてきて、

その男が「娘さんを」という時に引っくり返すテーブルが

旅する木の家具であったら嬉しい。 

 

「いっつも父さん、ここに座って、ビール飲んでたもんね。

この椅子、よく見たら角がすり減って丸くなってる。」 

「この椅子はもう、父さんそのものよね。」 

なんて会話がされたなら、とっても嬉しい。

 

 

「旅する木」

なんてステキな表現なんでしょう。(感動。。。)

 

 

 

この番組を通して素晴らしい職人さんと作品を

知ることが出来て良かったです。 

前田


2022年03月18日

近頃の宮の沢

春の気配が少しずつ近づいていますが、

大雪のせいでまだ春を実感できない今日この頃です。

 

宮の沢は陽の光が多く入る事もあり、

どこよりも春を感じることが出来る空間と、勝手に思っています・・

しかし!先週のポカポカ陽気とは一転、今週は冬に逆戻り・・・・

 

周りはダウンコート着てるのに、

春に浮かれすぎて、私だけベストを着て来てしまいました。

あまりの寒さに生まれたての子鹿の様にプルプル震えてしまいました(笑)

 

 

 

さて、近頃宮の沢では新しい作業が入ってきて

施設内がシーンとなっております。

 

 

 

 

箸袋入れを行っていて、黙々と淡々と作業されています。

 

私もやってみましたが、本当に黙々とがぴったりな作業です。

カニを食べている時に似ていると、一人クスッとしながら一緒に作業しました。

( みんな真剣なのにゴメン! )

 

DSC_0583

 

宮の沢では定番のヒートカット作業です。

慣れたもので今では、利用者さんが準備して気付いたら終わっています・・

本当に、利用者さんは頑張った分成長されているな~と感じる今日このごろでした。

by樋口


2022年03月11日

根気よく

ここ数日、気温があがり、どれくらい雪が解けるか期待していましたが、日中解けて、夜凍って・・・を繰り返しているうちに玄関前には厚い厚い氷が!!

このままだと危険なので、施設長が一人、黙々と割ってくれていました・・・(すいません)

 

それを見て1人の利用者さんが氷割りを手伝ってくれました!

 

しかし、しばらくすると「腰が・・・😢」

そこで施設長から、「力をいれない」「根気よく」とアドバイスがありました。

その後は二人で「根気よく」を合言葉に仲良くやっておりました

なんだか微笑ましい

KOO