2021年11月26日

「11月のご当地メニュー」

今月は函館発ご当地バーガーレストラン

「ラッ〇ーピ〇ロ」風のハンバーガーです。

 

 

ボリュームもすごいですが、味も最高でした!!

 

皆さんどうやったら上手に食べられるか考えながら

真剣に黙々と食べていました。

 

感想を聞くと、「美味しかったぁ」「また食べられるかなぁ」

など皆さん大満足!!

 

札幌では食べられないハンバーガーでした。

 

給食のスタッフさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

 

nakagawa


2021年11月12日

マスクの中は…

先日演劇を観に行きました。

 

コロナの影響で延期になったり、観客数もかなり減らし、半分の人数(30人)での観劇でした。

 

 

 

 

『あゆみ』という演劇なのですが、一つの役を次々に色々な人が演じていくので、全員が色々な役を演じることができるという、面白い形態の演劇でした。

 

 

 

とても感動して、涙がどんどん溢れてしまい大号泣!

 

マスクの中がびちゃびちゃです。

 

こんなに泣いちゃって恥ずかしい!どうしよう?!と思いましたが

 

 

 

この時ほど、マスクをしててよかった!と思ったことはありませんでした。

マスクの中はすごいことになっていましたが、誰にも気づかれずに会場を後にすることができました

 

 

 

 

涙活という言葉もあるらしいですが、ストレスも解消されたのか、なんだかすっきりして、心も潤った気がした一日でした。

 

 

 

 

順毛


2021年11月11日

「布上のアート」展示中

札幌駅前地下歩行空間、憩いの空間(東)の約30数メートルの壁一面に、BASH(ボーダレスアートサポート北海道)による「布上のアート」が展示されています。

道内のアート活動している事業所が、個性豊かな布の作品を展示しました。

一点一点の作品をクリップでとめ、最後に釧路の作家さんが制作したマスコット「奥歯ちゃん」約200個をちりばめました。

tomoni art の作家3名の作品も展示しています。ゆっくり歩きながら楽しめる空間となっていますので、お出かけの際は是非お立ち寄り下さい。1123日まで。


2021年11月05日

ほっこり

ともにで働かせていただいて、いいな〜ステキだな〜

と思う事があります

 

 

皆さん方より一足お先に帰らせてもらう時のこと

 

 

 

「お疲れ様でした〜また明日」と利用者さんの何人かに

言っていただけます

 

 

私の定休とご自身の休みを先を追って

 

「お疲れ様でした 次は明後日の曜日ねぇ〜」

 

「次に会えるのは私は来週の曜日」と笑顔で手を振って下さいます

 

 

 

「お気を付けて〜」まで頂けるスペシャルデーも❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また一つ利用者さんと絆が深まったと喜びを感じながら嬉しい気分に

 

 

次回会う約束

 

お楽しみがまた一つ出来たようで

玄関でほっこりしながら靴を履いていました

 

 

前田


2021年10月30日

恋です!

2021年の秋のドラマが始まりましたね。

 

私は、小学生の子供と一緒にドラマを観るのが大好きです。

ドラマを通して、一緒にドキドキ・ワクワクを体感出来ます!

コミュニケーションツールの1つですね!

 

利用者さんとドラマやテレビ番組の話題をし、コミュニケーションを取ることもあります。

 

私の推しドラマ

「恋です!ヤンキーくんと白杖ガール」です。

 

弱視の女のコとヤンキーくんとのやり取りが、ほんわか可愛いドラマです。

 

ドラマを観ながら。。。

視覚障害を持った人は道を歩く不安感や、聴覚の過敏さ、臭覚の鋭さ等々知らない事が多いよね。

人は視覚からの情報が8割なんだよ!

 

なんて子供に話をしていましたが。。。

 

今の小学生は「総合」という科目の中で福祉について学ぶ機会があります。

授業の一環で体験学習を通し障がい者の不便さを学んでいました。

 

 

だから、何の疑問もなく普通にドラマの内容を受け入れ観ていたのでした。

 

色々な人が居て当たり前、という概念を幼少期から自然と受入れられること。

そして、体験を通し障がいがある事でどんな不便さや不安感、困り感が生じるのか。。。

考えられる人が、一人でも多くいる世の中であってほしいなと私は思います。

 

 

私が、福祉の仕事を志した原点は。。。

 

弱視だったお友達が同じクラスで一緒に学んでいた事かもしれません。

 

一生懸命、教科書を見ようとする姿

指を動かし点字で学ぶ姿、

サポートしている先生や親御さんの姿。

全てが鮮明に記憶されています。

 

私にとって、彼の存在そのものが尊敬でした。ハンディキャップをものともしない前向きで頑張り屋な彼。

とても印象に残っています。

 

 

ともにの玄関やエレベーター前、階段下にも点字ブロックがあります。

 

ともにには、点字ブロックを必要としている方はいませんが。。。

 

誰にとっても生活しやすい環境は大切だなぁと染み染み思いながら

玄関の掃き掃除をしながら、色々な思いを馳せるのでした(笑)

 

 

しんせき


2021年10月22日

カレーの田中です!

こんにちは。職員の田中です!!

 

 

しばらく、書いていませんでした…

申し訳ございません…。。

 

 

まず、本日の給食を上げさせて頂きます。

 

 

 

・挽肉カレー

・スープ

・カリカリベーコンサラダ

・プリン

 

週末にカレーはありがたい…

疲れてる体に効果抜群!!

ボリュームもあるし、

食べ応え アリアリです。

 

 

利用者の皆さんもガツガツ、

食いついてます。笑

カレー嫌いな人はいないですよね…‼︎

 

午後からの作業も

頑張れますねっ!!

(眠くならないといいけど…)

 

 

——————-

 

 

気温も下がり 冬に近づいてます…

半袖での作業も限界かも…と、

言いながらまだ半袖の人は多いです。

動くとまだ暑い!!

私も半袖で作業しています。

 

 

家ではストーブつけちゃいました。

灯油が高騰しているのでまだまだ我慢したい所ですが…

寒さには敵いません( ;  ;

 

 

冬は寒いし、

雪かきしなきゃだし、

道路凍るし、

道狭くなるし、

暖房つけるから、

お金かかるし、

いい事ありませんよね‼︎笑

 

なんだかんだ、暑い夏が一番だと思います。北海道の夏は最高!と

心の中で思っている  田中でした。

 

 

 

風邪等も流行っております。

お体にはくれぐれも気をつけて、、

過ごしていきましょう(^^)


2021年10月22日

久しぶりの・・・

緊急事態宣言が解除となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ともに宮の沢は年末が近づいている事もあり、昨年同様箱折ラッシュとなっております。

 

 

 

 

 

加えて今年はクリスマス関連の作業も入り

コロナ禍の中、途切れる事無くお仕事が頂けるのは本当にありがたい事だと思っています。

 

 

お取引先様のご厚意と、利用者さんの頑張りの賜物だと感じています。

 

日々の積み重ねにより品質が上がってきている事、出来なかったことが出来た!

 

に変わるその瞬間に立ち会えること嬉しく思っています。

(本当に綺麗に仕上げてくれるのです☺)

 

 

 

お仕事ばかりではなく、久しぶりに外出も致しました。

 

まだまだ油断はできませんが、お外なら・・

 

ということで、気になっていた小樽天狗山へ行ってまいりました。

 

以前、天狗山のロープウェイ乗り場まで行ったのですが

往復のロープウェイ料金がいいお値段だったこともあり

頂上まで行かず帰ってきた事がありました。

 

 

そんな話を聞いた小樽を熟知している職員に

ロープウェイに乗らなくても頂上に行けると教えてもらい

早速行ってきました!

 

 

細い中道をしばらく走ると、山頂に到着!

 

ロープウェイに乗らなくても行ける事に感動しながら景色を楽しみました。

 

 

願い事をしながら(宝くじが当たりますように・・)天狗の鼻をなでなで

 

リス園を見て(リスに会えず・・)

 

ボブスレーもどきの乗り物を見て(怖いので乗らず・・)

絶景の眺めストレスを発散しました。

 

 

 

 

樋口


2021年10月16日

頑張れる理由

雪虫も見かけるようになり、いよいよ冬に向かっていると感じる今日この頃です。

 

季節の変わり目、皆さんは元気に仕事をしていますか?

 

先日、1ヶ月程前に就職した方の職場訪問をしました。

 

その方は、お年寄りが暮す施設で清掃を担当しています。

 

会社の方がご本人に合ったスケジュールを一緒に考えてくださり、スタートしました。

 

初めは手順を覚えるのに精一杯でしたが、1ヶ月を迎える前には時間に余裕も出て新しい仕事も任されるようになりました。

 

会社の方に話を伺うと、手抜きすることなく一生懸命取り組んでいると誉めてくださいました。

 

その話をご本人に伝えると、とても良い笑顔。

 

清掃終了の報告をすると、きれいにしてくれてありがとうと声を掛けられることがあり、その時もご本人は嬉しそうでした。

 

このやり取りは、職場訪問をする中で私にとっても嬉しいものです。

 

頑張っているご本人、それを見ていてくださる会社の方、誉められるとまた頑張れるというのは理想のサイクルだと思います。

 

ここまで読んで、最近誉められてないと不安になった方もいるかもしれませんが、

できているからこそあえて誉めないというパターンもありますので…

 

 

この先、3ヶ月、半年、1年と積み重ねていけるよう、陰ながら応援していきます(^^)/

 

 

村本


2021年10月14日

カムイミンタラ

こんにちは。

先日、日本百名山であるトムラウシ山に行って来ました。

トムラウシ山は「カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)」として崇められており、手つかずの花畑や湖沼など壮大な大自然が残る名峰で、とても楽しみにしていました♪

 

登山口からしばらくはぬかるんだ道が続きましたが、

木道があったり、岩場があったり、景色が変わるので楽しみながら登ることが出来ました。

特にコマドリ沢の紅葉、トムラウシ公園から見た景色が本当に素晴らしかったです。

独特の岩の形状、風も全くなく静まり返った空間に思わず息をのんでしまいました。

途中でナキウサギに会えたら良いな~と思いながら登っていたのですが、

後ろ姿だけ何とか見ることができました。いつかしっかりと正面から見てみたい!

 

 

標高2,141m。山行時間10時間30分。

天気にも恵まれ、紅葉も堪能して、大大大満足の山行となりました!

 

皆さんのおすすめの山があれば是非教えてくださいね。

 

荒木


2021年10月04日

秋ふかし

もう10月なのですね~。

 

毎年言っていますが、11年過ぎるのが早くなっているように感じます。

 

先日、健康診断も終わり、行事のない今年にとっては一大イベント(?)だったかと・・・。

 

先生は体重の欄を指しながら「ここ(体重)が」増えると、ここ(血圧)」は当然あがるよ」と言われました。まぁそりゃそうだ💧

 

●●麦茶とか、○○○○とか、あれやこれや買おうかなぁー。

 

その前に体動かせよ!

 

 

いやいや、根本的に食事見直さないと・・・

 

 

一人思うこの頃です。

 

 

秋ふかし、隣の結果はどうだった?

 

 

 

紅葉はまだまだですね

koo