2020年11月24日

寿命

どうも、画質の良いカメラが欲しいなと調べて、「これを買えば間違いない」
と書いてあったカメラの値段を見たら、22万円で「こんな高いもの勧めるな」と
強く強く思ったKです。

現在、約2年前に買った中古車を乗っているのですが、怪しい…。非常に怪しい。
エンジン音が大きくなってきている…。バッテリーはもう交換時期、窓の開閉も遅い。
そして何より、初めての車検も控えていて、いくらかかってしまうのか
不安でしょうがない。ただでさえ、つい先日に球切れでライトを変えたばかりなのに…。

そして今使っているパソコンも同じ。5年前に買った当時で20万円程度の
デスクトップパソコン。当時にしては、そこそこのスペックだったものの、
パソコンの進化はめまぐるしいので、今では到底ハイスペックとはいいがたい。

しかもファンがうるさい、放置してたら勝手に再起動が掛かる。今はオンラインゲームを
しない分、動作自体はまだ大丈夫そうですが、パソコンの年齢で言うとそろそろ寿命。
厳しい。

更に更に、任天堂Switchのコントローラー(JOY-CON)も勝手にキャラが
左に動いていく。最近はゲームを全くやっていないので、特に問題はないですが
やはり気になる…。

今思うと、私の家には電化製品が非常に多い。パソコンは2台あるし、
テレビも2台あるし、Switchもあるし、Switchをテレビにつなぐ
ドックも2つあるし、携帯類もタブレットを合わせると3台ある。

しかし、当然同時に物を持つと、壊れるタイミングも同じで、買い替える周期も同じ。

どれも生活をするうえで確実に必須かと言われれば、そうではないだろうし、
無いなら無いで、どうにかなるのだと思う。つまり、壊れたらそれで終わり。

ずっとそのままでいてくれとは思いつつも、
おそらく最後の日も近い…。

さらば友よ 今 惜別の時…。

K


2020年11月04日

初雪

今年も初雪が降りました。

 

長い冬の到来で、寒さが苦手な私は気持ちがどんより。

 

しかし、今年は家で過ごす休日が増え興味は食べ物へ。

 

次の休み何食べる?色々想像するだけでお腹が空き、こんな楽しみも悪くない。

 

次の休みは、頂き物の手作り芋モチ食べます。

 

さあー今日も頑張るぞ!

 

村中


2020年11月03日

コロナ対策

世界各国で増え続けているコロナ。

経済も回さなければいけない、これ以上学校も
完全閉鎖できないなど、大変な状況です。

いろいろな「Go To」キャンペーンもあり、
お得に利用したいのですが、怖くて外出する気になれません。

ともにでも他に何かできることはないかと考え、
来客の方にはマスク、消毒はもちろん検温もお願いし、
名簿に記載もしていただいています。
給食時、おしゃべりをしないなどを徹底をしています。

そして、事務所カウンターや机、食堂にはアクリル板を設置しました。

すべて北野さんの自作です。すごいです👏👏👏
本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nakagawa


2020年10月29日

収穫の秋

先週のことになりますが、ともに宮の沢が入るビルのオーナーさんの畑に、利用者さんお一人と私とで収穫のお手伝いに行ってきました。

 

 

宮の沢から車を走らせ45分・・・🚙。徐々に景色も変わっていき・・・。

 

自然豊かな環境の中に手作業で行うにはなかなかの大きさ・・・いや、広大過ぎるのでは、という見事な畑がありました!

 

 

天気もよく絶好の農作業日和で、空気が美味しいっ!

 

 

オーナー夫妻と共に、一輪車でとても大きく育った白菜と大根を収穫。

 

 

 

 

昼休憩を挟み、かなりの数を収穫しましたよー!

 

 

(白菜が大きすぎて見えませんが、奥に大根が60本積んであります♪)

 

 

天気のお陰もあるかもしれまんが、利用者さんの表情もなんだか活き活きしていたような・・・。

 

 

土に触れる事はストレス解消やら、何やら色々といい事があると聞きますが、本当にその様な効果があるのではと思えました!

 

 

今回初めて畑作業を手伝わせて頂きましたが、これを皮切りに、春、夏、秋と各季節に一回くらいの頻度で、お手伝いに行かせて頂ければと思います。

 

 

春は動物侵入防止のネットの囲いをつける作業があるとの事で、利用者さん3名くらいと一緒に助っ人に行こうかと思います!

 

北野


2020年10月22日

「自然の変化 」

去年の初秋でしたか。裏の河原を散策していた時「今年はトンボが全然飛んでいないな」

と感じていました。職場の人に話すとその人も同様な感じを抱いていたそうです。

 

それに比べ、今年は10月に入っている今でも河原に赤トンボが飛び回っています。

 

去年は何か天変地異が起こるのかなと心配していたのですが杞憂に終わりました。でも何か薄気味悪い感じがします。

 

話に聞くと最近日本では雀が激減しているそうです。

要因には日本的な軒下のある古いタイプの家屋が減っているからとも言われていますが・・・どうでも良いような話しと言ってしまえばそうなのですが自然破壊と何か因果関係があるのかなと考えてしまう自分は単なる変な人なのでしょうか ?

 

佐藤


2020年10月19日

「ありがとう!」って?

「昨日はありがとう!」

 

振り向くとニコニコ顔の利用者さんが立っていました。

何のことか思い出せなかったのでたずねると…

 

 

「昨日は僕に仕事を頼んでくれてありがとう!」と。

 

 

 

そんな言葉、なかなか出ないものですよね。いつも快く仕事を引き受けてくれる利用者さんなんですが、その言葉に感動しました。

「こちらこそありがとう!いつも助かってます。」

 

 

 

そのニコニコ顔と「ありがとう!」で、心がほっこりした一日でした。

 

 

 

 

順毛


2020年10月08日

それはちょっと…

給食は利用者さん、職員にとっても一番の楽しみなのかも。

 

 

ある日の利用者さんとのやり取りです。

 

「今日のメニューなんだっけ?」と私がつぶやくとAさんが「ナポリタンです!」と即答。

 

明日は?明後日は?と順番に聞くと一週間すべて答えられる!!

 

じゃあ先週の水曜日は?「カレーです。」その前の水曜日は?「たぬきそばです。」

 

ス.ス.スゴイ…(驚)

 

「私なんか今朝食べたのも忘れるのに〜」と話したら、横に居たBさんに「それはまたちょっと別かと…」

 

はい、避けられない老化現象に改めて気付かされる日となりました。

 

 

前田

 


2020年10月06日

あっという間に秋ですね

先日、ハローワーク小樽へ行ってきました。

 

ハローワーク小樽の駐車場のすぐ横には川が流れています。

 

ふと、その川を見ると何やら水しぶきが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、正体はサケでした。

 

遡上してきている、必死に川を上るサケの姿がありました。

 

中には、途中で力尽きている姿も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋になったんだなぁと思いつつも、小樽出身の私もビックリ。

 

 

運河を上って寿司屋通りに繋がる街中の川にサケの姿があるとは知りませんでした。

 

先週の話しですので、まだ姿が見られるかもしれません!

 

北野


2020年09月28日

健康診断にて

先日、健康診断がありました。コロナのことがあるため、どうなるのかと思いましたが、今年も無事に受けることができました。

 

体重の事、採血のこと、中性脂肪のこと(これは私・・・)気になることは多々ありながらも大きなトラブルもなく終わりました。

 

職員は所々皆さんの進行状況を確認していましたが、その中で、昨年までは聴覚検査で、聞こえているかどうかを伝えることが難しいと言う理由で受けていなかった方が、今年は受けることが出来たことが1番印象に残っています。

 

健診スタッフの方がやってみようと言ってくれたことがきっかけですが、通常の方法(聞こえていたらボタンを押す)ではなく、どちらの方で聞こえているのかを尋ねる方法でやってみるとすんなり出来たのです。

 

普段の様子から、聞こえが悪いことは決してない方だと分かっていたので、重要なことではないかもしれないですが、最初から無しにしてしまうのではなく、やってみるという気持ちと、方法を少し工夫するだけで結果が変わることに改めて気づくことが出来ました。

 

受けてくれた利用者さん、健診スタッフの方、ありがとうございました。

 

 

KOO


2020年09月18日

緊張が止まらない~

お久しぶりです。
樋口です。

先日ともにの社用車が届きました。
新車のタンクです❗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

届いた翌日、他の職員の方に「乗りましたか?」と聞かれて…
いえ…まだ…と答えると「乗って下さい」と言われ、はいと返事はしたものの…

緊張するのですよ~
新車に乗ったことないのですよ~
ぶつけたら困るのですよ~
と心の中で呟きながら宮の沢までGO!

緊張しすぎてマスクの中は口呼吸、眼鏡👓️も曇って変な汗かきながら無事到着しました。

宮の沢の利用者さんが、新車の匂いがする~と言いながら、
笑顔で荷物を積んでいるのを見て、緊張が取れました😆

健康診断に本部に行くときはこの車に乗るのかな?
ワクワクした顔で聞いてきた利用者さん。

…ごめんなさい…みんな乗るのでいつもの車です…
いつの日か…

樋口