「ともに」の就労移行支援プログラム

就きたい職業や就職に向けての目標をスタッフと一緒に考えます。 定期的に目標の振り返りを行い、更なる目標の設定を行う中で、 就職できる力、働き続ける力を身につけていきます。

ともに本部では本部施設内工場でフルタイムの立ち作業を行っています。日々の作業訓練や施設外就労・企業実習を通じ、実際の職場で働く事で就職に向けた体力とビジネスマナーを習得します。日々の実践的な作業を経験し、就職された方の多くは今でもその職場で働き続けており、高い定着率を誇っています。


施設外工場での作業風景


施設内工場での作業風景

求職活動ではスタッフが各種機関に同行し、様々な相談のサポートを行います。就職先が自分に合う仕事内容や職場環境なのかを見極める事が一番のポイントと考えています。


ジョブコーチによる個人面談

就労マナーの勉強会

採用面接から勤務開始までスタッフが一貫してサポート致します。その後は緊張する職場でもジョブコーチやスタッフがフォロー。自分に合った会社で長く働き続ける事ができるよう、雇用後も期限なくサポートを行っています。

就職までの流れ

ともにでの作業活動や集団生活をとおして、会社で働くために必要な力をつけるため、2年間で必要な訓練や準備を進めます。
一人ひとり働く力や、適性によりともにの利用期間は異なります。

就労実績

H18年度  7 名
H19年度  7 名
H20年度  8 名
H21年度  6 名
H22年度 10 名
H23年度  5 名
H24年度  4 名
H25年度  6 名
H26年度  9 名
H27年度  6 名
H28年度  6 名
H29年度  7 名
H30年度  7 名

半年後定着率 95%以上
3年後定着率 80%以上

具体的職種例として
食品工場内作業、飲食店食器洗浄、店舗品出し、
社屋、院内、店舗清掃、介護補助、ピッキングなど


ともに本部
利用時間:
月~金:8:30~17:00
土曜日:8:30~12:30


※月額平均工賃¥33,000

ご利用までの流れ


「見学・利用体験」随時受付中
    ともに本部 : 011-663-0200

見学・利用体験を希望される場合は、事前にご連絡ください。

ご利用料金について

利用料は免除( 無料に) される場合もあります。
詳しくは最寄りの区役所にお問い合わせください。