季節は秋・・・。らしいです。ともに宮の沢の前の街路樹も少し色づいて来ているようです。

しかしながら、暖かい日も続いております・・・。今年の紅葉はどうなるのでしょうか。

 

 

さて、タイトルにある「日常生活での必需品」です。色々ありますね。スマホなんていう人もいるのではないでしょうか。私の場合は、こちら!

メガネです。もともと、裸眼で生活は出来るのですが、右と左で真逆の視力だったりするので(右目は遠視・左目は近視・両目とも乱視が強いです)、目が疲れないように。とメガネを使った生活をしております。

しかしながら、加齢とともに来るのが・・・。そうです。「老眼」です。

手元のピントが合わない。細かいものをイジるのが好きな私は、手元が特に見えなくてイライラすることも・・・。

 

そこで、今回、登場するのが、ハズキルー・・・・。(違います)

 

「老眼鏡」です。写真のメガネは「中近両用」と言いまして、中くらいの距離と近い距離のものを見えるようにするもの。部屋の中での移動や、パソコンでの作業等には最適です。運転には不向きとの事で、以前使っていたものを運転用に使用しています。なので、複数のメガネを使うという不便もあったりしますが、目が疲れない便利のほうが大きいですね。頭痛、肩こりが減りました・・・。

 

ともにの中でも、メガネを使用されている方が結構います。メガネのお手入れ方法をお伝えすることも時折あります。長く使っていて見えていたつもりでも、実は見えていなかった・・・。なんてことはないでしょうか。1年に1度位は、メガネ屋さんで見え方を調べてもらうのも、「有り」かもしれませんね。

 

書いた人:伊藤(よ)

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です