「信号待ちをしている、保育園児さんと保育士さん」(被撮影者のプライバシー保護のため、不鮮明な画像に加工させていただきました)

 

ともに宮の沢は大きな通り沿いにあります。車道には色々な車、歩道には色々な人が通ります。日常の風景です。色々な人、色々な場所で、色々な日常の風景があると思いますが、そんな、日常の風景が死亡事故現場となってしまった事故が先日ありました。

滋賀県大津市で起きた交通事故で、保育園児らが巻き添えになり、2名が亡くなり、けが人も出ました。

そのニュースを聞いた私は、とても悲しく、また、子育て経験がありますので、亡くなった園児さんの親御さんの気持ちを考えると、とても胸が痛いです。

元気な声でお話しをしながら、みんなでお散歩をしている「日常」が一転。悲しい「非日常」になってしまった事故。車を運転していた人は、事故を起こしたく起こした訳ではないのは分かってはいますが、仕事でもプライベートでも車を運転する私。運転するときに、自分や搭乗者(一緒に乗っている人)以外の命も守らなければならないことをが、運転手としての責務であると肝に銘じ、これから自動車の運転をしていこうと思いました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方の早い回復をお祈りいたします。また、こんな悲しい「非日常」が繰り返し起こることのないように、切に願います。

 

自動車を運転する皆さん~! 今日も、安全運転で行こうね!

 

 

書いた人:伊藤

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です