昨年から毎年恒例になりました、大掃除の日です!

 

という事は去年から始めたわけでありまして・・・

 

毎年恒例というにはまだ早い!

(;一_)

 

私共が頂いている作業は、曜日や季節など関係なく、毎日来るお仕事なので工場の休業日は日曜日と元日のみです。

 

休業期間というのが無い為、日常にかまけて時間を設けて実施する事はなかったのですが、昨年から恒例行事にしようと始めました。

 

また、日曜と元日以外は稼働しているので、利用者様も職員もシフトで休みが入っており、職員全員が顔を合わせる数少ない機会にもなります!

 

職員全員集合!

 

施設内共用部班と工場班の2班に分かれて実施!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場班は機械をバラす作業があったり、狭い所に入ったりするので作業服も特別仕様です!

 

中々の人数が集まりますので、役割分担の確認のミーティングを行いスタート!

 

 

レンチを使って囲いを外し・・・

 

お~っと!

想像通りのリント!

 

リントとはクリーニングの際に出る、繊維の塊です。

まぁ分かりやすく言うと、ホコリみたいな・・・

 

ともにのメイン作業はクリーニング!

クリーニングと言っても洋服などを洗濯するホームクリーニングとはちょっと違う

いわゆるリネンサプライと呼ばれるものに区分されるのですが、その中でも当施設はフェイスタオルやバスタオル専門です。

そうすると、リントの元は洗濯をし終わった後、乾燥機で乾燥した時に出てくる綿毛状の繊維質とで言いましょうか・・・

元々はキレイな状態から発生しているのですが、ホコリはホコリ・・・。

 

当然毎日掃除はしますが、角部屋となるボイラー室は日常清掃だけでは不十分で、更に天井付近は日頃やらないので、一年も経つと中々のものです。

 

 

途中、休憩を挟みつつ、3時間に渡り実施。

 

 

たったの3時間、されど3時間・・・

 

 

疲れた~・・・

 

 

多くの利用者様にご利用頂き、また様々なお客様、見学者が来年も来て頂ける様に!

 

職員一同心を込めて!

 

これで新たな気持ちで、新年を迎えられそうです!

 

北野

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です