先週のことになりますが、ともに宮の沢が入るビルのオーナーさんの畑に、利用者さんお一人と私とで収穫のお手伝いに行ってきました。

 

 

宮の沢から車を走らせ45分・・・🚙。徐々に景色も変わっていき・・・。

 

自然豊かな環境の中に手作業で行うにはなかなかの大きさ・・・いや、広大過ぎるのでは、という見事な畑がありました!

 

 

天気もよく絶好の農作業日和で、空気が美味しいっ!

 

 

オーナー夫妻と共に、一輪車でとても大きく育った白菜と大根を収穫。

 

 

 

 

昼休憩を挟み、かなりの数を収穫しましたよー!

 

 

(白菜が大きすぎて見えませんが、奥に大根が60本積んであります♪)

 

 

天気のお陰もあるかもしれまんが、利用者さんの表情もなんだか活き活きしていたような・・・。

 

 

土に触れる事はストレス解消やら、何やら色々といい事があると聞きますが、本当にその様な効果があるのではと思えました!

 

 

今回初めて畑作業を手伝わせて頂きましたが、これを皮切りに、春、夏、秋と各季節に一回くらいの頻度で、お手伝いに行かせて頂ければと思います。

 

 

春は動物侵入防止のネットの囲いをつける作業があるとの事で、利用者さん3名くらいと一緒に助っ人に行こうかと思います!

 

北野

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です