3月から、ともに福祉会に入職致しました、佐藤正嗣 と申します。

これから、利用者の皆様の力になれるよう、全力で行動して参りますので、よろしくお願い致します。

 

 

さて、ブログの読者の皆様は、これが何かわかりますか?

 

 

つい先日、話題になっておりました、「フロッピーディスク」ではありません。

おそらく、30歳以上の皆様にとっては、ちょっと懐かしいアイテムではないでしょうか?

 

ヒントは、これは音楽を再生するものです。

 

そう、答えは「MD(ミニディスク)」です!

現在、20代の若者たちには、???なアイテムかもしれません。

当時は、ほぼCDと変わらない音質でダビングが出来るという、本当に画期的な魔法のようなアイテムでしたが、残念ながら、数年前に再生用のデッキが生産中止になってしまいました。

今は、スマホ、音楽のサブスク等々の進歩により、廃れてしまいましたね

 

そして、私の自宅にあるMDデッキは、音楽の再生は可能ですが、タイトルなどを表示する、ディスプレイ部分が壊れてしまっておりまして、何の曲が再生されているのかもわからず、動作確認がほとんど出来ないため、実質、引退している状況であります。

 

ですが!

私の愛車には、MDが再生出来るカーステレオがありまして、一昨年に中古で購入した車に移植し、まだまだ現役でいい音を鳴らし続けてくれています!

 

おっ!

まだちゃんとタイトルも表示されていますね!!

 

 

もし皆様のお家にMDがまだ残っていて、再生が出来る環境がありましたら、たまに再生しながら楽しんで、当時を懐かしんでみるのはいかがでしょうか?

 

ご家族に聴かせて、感想を聞いてみるのもまた、面白いかもしれませんね。

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です