どうも皆様お久しぶりでございます。ともに福祉会の佐藤(正)です。

 

前回、自分が書いたブログでは、まだあたり一面の雪景色の写真にて、石狩市の図書館の話題をお届けいたしました。

 

季節は変わり現在は6月、蒸し暑い日もあれば急に寒い日もあり、毎日朝晩はまだ風が涼しく、さらには突然の通り雨などもみられるような安定しない空模様もあるかと思いますが、体調はいかがですか?

 

さて今回は、食に関して重要な役割を担っている、「たれ」についてのお話をさせて頂きます。

 

北海道で有名な「たれ」と言えば、やはり真っ先に思い浮かぶのはジンギスカンのたれだと思います。もう、あのたれのにおいをかいでしまうとすぐに、

 

「ジンギスカンが食べたい!!」

 

となってしまう、ある意味魔法のたれです。

 

 

ですが今回私がお伝えしたい「たれ」は、ジンギスカンのたれではありません。

 

 

スタミナ源たれ(通称:源たれ)

 

はご存知ですか?

 

こちらのたれは青森県のソウルフード的なたれ、ということもあり、ニンニクメインの味付けになっていますが…

 

これがまた、本当に美味しい!

もちろん、焼肉に使っても良いのですが、炒めもの、少し味付けが足りないときの隠し味、コンビニで売っている生野菜サラダにかけても相性バツグンです。(特に塩味はサラダに合います!)

 

 

ニンニクの風味がメイン、とはいえ、それほどニンニク特有のあのにおいは、強い訳ではありませんので、大変合わせやすく使いやすいと思います。

 

 

って、青森のソウルフードが北海道で売ってんのかい?

と思った方が大半かと思いますが…

 

安心してください!

 

実は、とあるスーパーに常時在庫品として取り扱いがあります。

北海道の農業に大きく関わりのある、あの会社の系列のスーパーです。

他にも常時取り扱いのある店はありそうですので、ネット等を駆使して探してみるのも方法かと思います。

興味のある方はぜひともお試し下さい!

 

 

さあ、近々ザンギにさらりと源たれをかけて、沢山ごはんを食べようかな!

 

 

 

佐藤正

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です