ともに宮の沢は正面がガラス張りになっているので、日差しがたっぷりと入り込み、室内は太陽光でとても明るいです。

 

今日を含めポカポカな日が最近よくあるので季節を忘れがちですが、気が付くと外の木々は紅く色づいています!

 

さて、本日は某企業様の会社見学に、利用者さんと、ともにのジョブコーチと、ハローワークの方に案内して頂き行かせて頂きました。

 

会社の方には丁寧に業務説明をして頂き、実際の現場も見せて頂きました。

 

出来そうな仕事でしたし、地下鉄一本で通えます。作業場は人も少なく、皆さん黙々とされており、仕事に集中しやすい環境なのでは・・・。

 

日頃、就労移行に通って頂くなかで、徐々に利用者さんの特性や得意、不得意を見極めていく。また、ご本人にそれを知って頂く事が大事だと思っています。集中しやすい環境はどの様な環境なのか、人が多いとどうなるのか、少ないとどうなるのか・・・等など色々と情報を集めます。

 

最終的にそれらの情報と企業の状況を照らし合わせて考えて、どの程度マッチするかを確認します。更に仕事そのものだけでなく、人的環境を含めた職場環境も大事ではないでしょうかとも思います。

単独の視点ではなく、複数の目で確認する事で、よりそのマッチングの精度が高まると考え、出来るだけ複数名で見学をさせて頂いた次第です。

 

今日のところは持ち帰り、当然全てがマッチする訳ではないので、色々と複数名で議論して、ご本人へ助言しようと思います。

 

 

ともにを利用いただく中でご本人を長い時間見させて頂き、企業様も見させて頂き、それでもまだ迷うという事は、アセスメントがまだまだ足りていないという事なのかも知れません。

 

 

 

今日はタブレットのツールを使い、多少ゲーム感覚も交えながら視野に関するアセスメントをしてみました。

 

ちょっとずつ、色々な視点で活かしたい強みと、配慮頂きたい項目の整理をしていけたらと思います。

 

 

北野

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です