今年のひな祭りは日曜日でしたので、金曜日の3月1日の給食は、ひな祭りメニューでした!

 

 

ひな祭りにはやっぱりちらし寿司ですよね!そして、かわいらしい桜餅もついていてとてもうれしかったです♪

 

 

利用者さんたちも、「ちらし寿司と桜餅おいしかった〜♡」と給食の後の休憩中に盛り上がってました。

 

 

 

いつもおいしい給食を作ってくれて、ありがたいです。

いつも作る側の人間にとっては、作ってもらえることだけで、とてもありがたく、うれしいものです。それに季節感のあるメニューで、いつも楽しみです♪

 

 

 

今年はひな人形を出すのをサボってしまいましたが…

小さな手作りのひな人形を飾りました。

 

 

 

90代になっても和紙工芸の講師をしている母が作ったものです。

人形の顔の大きさは綿棒の先くらいの小さなものですので、どこにでも飾れる小さな小さな三段飾り。

 

 

 

幼い頃から実家にたくさんの和紙工芸品があったので、珍しくもなく、自分でも作ったりしていたので特別感は全くなかったのですが…

これってあまりないことなんだなぁと大人になってから思いました。

 

 

 

 

母は自分のことを「高齢者」ではなく、「幸齢者」だとある文章に書いていました。

 

 

 

好きな事を続けていることが、幸せで元気の秘訣なのかも…

母の作ったひな人形を眺めて、改めて思いました。

 

 

 

 

Junke

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です