皆様、体調はいかがでしょうか。
連日、新型コロナウイルスの話題が多く、気がなかなか休まらない日が続いているかと思います。
日々、体調が良く過ごせれば、とりあえずよし!
と考えるぐらいでいいのかもしれませんね。
さて先日、札幌の中心部に用事があり、予想よりも早く終わりましたので、久しぶりにあの食堂に行ってきました。
その場所とは…
北海道議会食堂です!!
現在の議会庁舎は、令和2年5月から使用されている、まだ新しい建物です。
その建物の1階に、食堂があります。
建て替えの前も、道庁やかでる27から地下通路で繋がっていた食堂ですが、かなり歴史ある店内の雰囲気でした。
それが今は、かなり見晴らしも良く、大変素敵な店内です。
こちらの食堂には、名物メニューがあり、「特ざる」というざるそばが名物です。
暖かいつけ汁の中には、エビとウズラの卵、天かすが入っており、さらに大盛メニューもあり、中特ざる、大特ざる、というメニューもあります。
沢山食べるのが好きな僕は、もちろん、大特ざるを注文。
おっ?
あれ、こんなにボリュームすごかったかな??
いや、これはかなりの山盛り…
必死になって約15分、かなり大変でしたが完食です。
腹をさすりながら、会計の時に店員さんに少し話を。
「いやー 久しぶりに食べました。美味しかったです! すごいボリュームでしたね。」
「ホホホ… まあ、大特(ざる)は、1キロですからね…」
え!
そば1キロ!?
そりゃあ食べ応えあるはずです!
もちろん、メニュー表にはほかにも美味しそうな物も沢山あり、どれもリーズナブルなお値段でした。
また、朝は9:30から営業していますので、皆様もご都合が合いましたら、是非とも訪れてみてはいかがですか?
※尚、駐車場はありませんのでご注意下さい。
佐藤(正)