皆様、体調はいかがでしょうか。

 

連日、新型コロナウイルスの話題が多く、気がなかなか休まらない日が続いているかと思います。

 

 

日々、体調が良く過ごせれば、とりあえずよし!

と考えるぐらいでいいのかもしれませんね。

 

 

 

さて先日、札幌の中心部に用事があり、予想よりも早く終わりましたので、久しぶりにあの食堂に行ってきました。

 

 

その場所とは…

 

 

 

北海道議会食堂です!!

 

 

 

 

現在の議会庁舎は、令和25月から使用されている、まだ新しい建物です。

その建物の1階に、食堂があります。

 

 

 

建て替えの前も、道庁やかでる27から地下通路で繋がっていた食堂ですが、かなり歴史ある店内の雰囲気でした。

 

それが今は、かなり見晴らしも良く、大変素敵な店内です。

 

こちらの食堂には、名物メニューがあり、「特ざる」というざるそばが名物です。

 

 

 

暖かいつけ汁の中には、エビとウズラの卵、天かすが入っており、さらに大盛メニューもあり、中特ざる、大特ざる、というメニューもあります。

 

沢山食べるのが好きな僕は、もちろん、大特ざるを注文。

 

 

おっ?

 

あれ、こんなにボリュームすごかったかな??

 

 

 

いや、これはかなりの山盛り…

 

必死になって約15分、かなり大変でしたが完食です。

 

 

 

腹をさすりながら、会計の時に店員さんに少し話を。

 

「いやー  久しぶりに食べました。美味しかったです! すごいボリュームでしたね。」

 

「ホホホ… まあ、大特(ざる)は、1キロですからね…」

 

 

 

 

え!

そば1キロ!?

 

 

 

そりゃあ食べ応えあるはずです!

 

 

もちろん、メニュー表にはほかにも美味しそうな物も沢山あり、どれもリーズナブルなお値段でした。

 また、朝は9:30から営業していますので、皆様もご都合が合いましたら、是非とも訪れてみてはいかがですか?

 

 

 

※尚、駐車場はありませんのでご注意下さい。

 

 

佐藤(正)

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です