今年の札幌は早くから雪も溶け桜も平年より早く咲くとの予報も

 

また、2023.3.22の札幌の最高気温19.1℃3月の観測史上1位に。

 

 

 

そんな中、お天気が優れない日に電車に揺られ函館へ

 

強風と帰る日に雨にもあたり函館山のロープウェイも止まり、大沼公園から見えるはずの駒ケ岳も見えず(涙)

 

 

今回の旅のおともは91歳の母と。

 

 

あまり沢山は歩いて観光は出来ませんが、母は久しぶりの旅行にとても満足したようです。

 

 

ラッキーピロのハンバーガーへ。

 

ハンバーガーとオムライスをそれぞれ頼み母はあまりの大きさにギブアップしていました。

 

 

朝市では店員のお兄さんに「お姉さん〜」と呼ばれ私達は顔を見合わせて思わず吹き出しました。

 

 

 

前から一度見てみたかった湯の川のお猿さんが温泉に入っている熱帯植物園に行く事が出来ました。

 

(温泉に入るサルは、12月から5月のゴールデンウイークまで見ることができます)

 

温泉の入り方も湯船の縁に来ると、くるりとお湯に背中を向け片足ずつ入る姿は人間の様でした。

 

両手をダラリと外に出し気持ちよさそうに入っていました。おまけに左足まで出して妙な格好に(笑)

 

何ともほのぼのと自由気ままなお猿さん達。

 

 

仲の良いお猿さん達を見て、また来年も母と一緒に温泉旅行に来られるよう長生きして欲しいと願っていました。

 

 前田

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です