雪虫も見かけるようになり、いよいよ冬に向かっていると感じる今日この頃です。

 

季節の変わり目、皆さんは元気に仕事をしていますか?

 

先日、1ヶ月程前に就職した方の職場訪問をしました。

 

その方は、お年寄りが暮す施設で清掃を担当しています。

 

会社の方がご本人に合ったスケジュールを一緒に考えてくださり、スタートしました。

 

初めは手順を覚えるのに精一杯でしたが、1ヶ月を迎える前には時間に余裕も出て新しい仕事も任されるようになりました。

 

会社の方に話を伺うと、手抜きすることなく一生懸命取り組んでいると誉めてくださいました。

 

その話をご本人に伝えると、とても良い笑顔。

 

清掃終了の報告をすると、きれいにしてくれてありがとうと声を掛けられることがあり、その時もご本人は嬉しそうでした。

 

このやり取りは、職場訪問をする中で私にとっても嬉しいものです。

 

頑張っているご本人、それを見ていてくださる会社の方、誉められるとまた頑張れるというのは理想のサイクルだと思います。

 

ここまで読んで、最近誉められてないと不安になった方もいるかもしれませんが、

できているからこそあえて誉めないというパターンもありますので…

 

 

この先、3ヶ月、半年、1年と積み重ねていけるよう、陰ながら応援していきます(^^)/

 

 

村本

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です