先日までの春の陽気はどこへいってしまったのでしょうか…

北海道の本格的な春はもう少し先のようですね。

 

ジョブコーチとして職場訪問をする中で、最近改めて『そうだった!』と思う出来事がありました。

清掃の仕事で昨年11月に就職したBさん。

初めはモップの扱い方もぎこちなかったBさんでしたが、今では担当箇所を終わらせ、他の場所も手伝えるくらいになりました。

これまでは一人きりで仕事をすることはなく、指導担当の方と常に一緒でしたが、3月から単独で新たな清掃箇所を任せてもらえることになり、今は時間内に効率良く作業できることを目指しています。

設定された時間内に作業を終わらせることはBさんにとって少し頑張りが必要なことなので、正直大変な事と感じているかもしれない…と思っていました。

しかし、Bさんは「一人で任されるってことは評価されているってことですよね?」と満面の笑み。

 

認められる、必要とされるということは自信に変わる!

 

少々大変な事であってもそれを乗り越えられるくらいBさんを強くしていると感じました。

そんな自信に満ちたBさんを頼もしく思えました。

ジョブコーチとしてもご本人にできている事をお伝えすることはありますが、会社の方が評価を伝えてくださることの方がとても重要だと改めて実感。

頑張っているBさん。それを評価してくれる会社の方。

この関係性が続くよう、できる事をしていきたいと思います。

 

これからBさんの職場に行ってきます!!

 

村本

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です