年も明けて3週間。

 

去年の雪害の影響から、市内では早めの雪対策で排雪を前倒ししているとの事。

 

昨年に比べて路肩の雪が少ない為に、積雪が少なく感じてしまう今年です。

 

 

しかし、積雪の前年比を見ると少ないのは確かですが、大きく差が開く事は無いようです。ただ小金湯は前年比113%となっていて、北区もすごい事になっていましたので、地域差がかなりあるようですね。

 

 

昨年も年明けしばらくの積雪は平年並みでしたが

 

 

忘れもしない・・・

 

1月中旬から徐々に積雪量の差が開いていき、2月のあの日にはあっという間に交通麻痺!

 

↑去年の自宅の物置の写真です

今年もくるのかなぁ・・・とビクビクしてしまいます💦

 

自宅でも去年みたいにならないよう、こまめに除雪をしていざという時に備えております。

 

さて、話しは変わり、先日、就労移行支援の利用者さんで、店舗での仕事に興味がある方を対象とした勉強会を実施しました。

 

 

職員の研修向けに以前に手にした「ビジネスマナーカード」なるものを活用し、お勉強をしましたよ。

 

こんな感じでカードは全部で50

最初の1番は挨拶カテゴリからはじまり、カードを進めていくと、後半40番台は電話応対や、クレーム対応等の項目になっていきます。

 

自分でも出来ていないな・・・と思ってしまう程、難しい内容になっていきます

 

しかし、冒頭からの1~10番台は第一印象、身だしなみ、挨拶、返事など。

 

覚えて実践できそうで、且つ出来て損はない事ばかりになっています。

 

その部分を抽出して、一緒に学びました。

 

今日は座学で終わってますが、第二弾は実演を交えたロールプレイをしてみたいと思います。

 

いざお店で働く事になってから「いらっしゃいませ」の声を出すのは大変だと思いますからね。

 

備えあれば憂いなし

 

北野

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です