「コロナ禍」という言葉をよく見かけるようになりました。「禍」を「か」と読むそうで、「コロナか」と読みます。何と読むのか私も調べました。

 

「禍」は「わざわい」と読むので、新型コロナが招いた危機的、災厄的な状況をさす言葉だそうです。

 

ともには、マスク着用、手洗い、消毒の徹底、館内消毒等の対策をしながらの開所です。また、時差通所、時差休憩なども取り入れて事業所内の3密を避けているところです。

 

そういえば・・・。職員で一人、二人、三人集まってしまった。
「3密だ」と言っている職員がいましたが、ちがうよ・・・(笑)

 

緊急事態宣言が出ている状況で、利用者さんに対するお願いや禁止事項がどんどんと増えてしまうことが心苦しく思います。

 

利用者さんたちが楽しみにしているレクリエーションも中止せざるを得ない状況。
最近は、レク中止の代替え案で皆さんが少しでも楽しめる、元気が出ることを考えているのですが、どうしても外出するような案よりも、食べるほうに考えが行ってしまいます。

 

何か良い案があったら教えてくださーい!

 

先の見えぬ戦い、対策に疲れを感じる時もありますが、自分たちやご家族、周りの方々を守るために続けることが重要

 

私の自粛生活はこんな流れになってます

『外出できない→楽しみは食べる・呑む→太る』汗
皆さんには、私みたいにならないような企画を考えられればいいな・・・

西谷

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です