最近はやりのSNS(Social Networking Service // facebook や、Line、Twitter、Tik Tok とかが有名でしょうか)は、もうついていくのがやっとというような、オジサマな私です。

困った事に、過去に経験した職のせいなのか。。。マニアックな趣味がバレているのか不明ではありますが、よくパソコンやインターネットの困りごとの相談を受けます。

最近は、パソコンのトラブル対応は減ってきておりますが、インターネットのトラブル対応は少しずつ増えているかなぁ・・・。それに備えるために、使わないだろうというSNSも一通り「触っておく」のが癖になってしまっています。

最近の気になるトコは、SNSの「プライバシー管理」です。

一般的な、SNSでは、登録した情報を「どこまで(誰にまで)公開するのか」という「プライバシー設定」が出来ます。その設定方法は、あまり親切には書かれていないことが多いようです。

「色々な有名人(の記事)に会える」という理由で始められる方も多いと聞きます。

ただ見るだけでも、実は用心をしなければならなかったりします。
今一度、SNSの「プライバシー設定」見直してみてください。

どれも、素敵なツールではありますが・・・。使い方に注意して頂きたいものです。

書いた人:伊藤よ

 

 

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です