こんにちは。就労支援員の北野です。

 

札幌市の就業体験実習(インターンシップ)を活用させていただき、19日(月)から職場実習に利用者さん1名が参加させていただいております。

 

職場に着ていく服に迷う・・・、変な格好では会社にいけない・・・との事で悩まれていた為、事前に衣料品店に一緒に行き、会社に着ていく服の新調のお手伝いを。

 

通勤の練習も一度行い、このバスで大丈夫そうですね・・・と準備を整えスタートです。

 

初日に同行させて頂きましたが、利用者さんの方がやや早めに会社に到着!

 

「緊張します・・・」とご本人。

 

朝礼に参加させて頂き、オリエンテーションを経ていよいよ作業へ・・・。

 

 

 

・・・今日で5日目となりますが、会社の方も皆様本当に親切で、ご本人はすっかり安心した様子で活き活きと作業をされていました!

 

いつもと違う環境と違う人、初めての作業をするということで慣れないうちは大変ですが、ご自身でもこういう仕事は得意だとか、こういう環境は好きだとか、色々な発見があるはずです。

 

二週間の実習なので来週も一週間頑張って頂きますが、施設内では経験できないことばかりだと思いますので、実習終了後にご本人と会社の方から感想をお聞きして、その後の求職活動に活かしていきたいと思います。

 

そして、今度は嬉しい連絡が!

 

別な利用者さんの採用の連絡です♪

 

これからが本当のスタートとなりますが、まずはおめでとうございます!

 

少し動きのあったお盆明けでした

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です