春になり、いくつか仕込みました!
まずは「梅シロップ」

物価高騰で梅も値上がりしています…
そんな中コチラの梅は傷ものという事で1kg980円でした。それ程気になる傷ではなく大きく立派な梅です!
(はい!次〜)
「味噌作り」

青大豆で作る味噌というのが気になっており、暑い時期に仕込むのはリスクがある様ですが、作る事にしました。1週間くらい前に仕込み、開けてみた所「ずんだ」のような香りがしました。
昨年10月に仕込んだ味噌は

諸事情により、樽からタッパーへ引っ越し。
もう少し経つと食べられそうです。
(次!)
ここ数年続けている「雑草堆肥作り」

古い土が出てしまうので、
そこへ雑草、台所から出る野菜くず等を混ぜて、米糠をかけ、土をかぶせる…
これを繰り返しながら4〜5か月かけて、栄養のある土作りを目指します。
どんなものがどのくらいで分解されるのか、経過を見るのが楽しいです。
夏が近づき、地物野菜が豊富になる時期、楽しみですね!
エンドウ