春になり、いくつか仕込みました!

 

まずは「梅シロップ」

 

物価高騰で梅も値上がりしています

そんな中コチラの梅は傷ものという事で1kg980円でした。それ程気になる傷ではなく大きく立派な梅です!

 

(はい!次〜)

「味噌作り」

 

 

 

青大豆で作る味噌というのが気になっており、暑い時期に仕込むのはリスクがある様ですが、作る事にしました。1週間くらい前に仕込み、開けてみた所「ずんだ」のような香りがしました。

 

昨年10月に仕込んだ味噌は

諸事情により、樽からタッパーへ引っ越し。

もう少し経つと食べられそうです。

 

(次!)

ここ数年続けている「雑草堆肥作り」

 

古い土が出てしまうので、

そこへ雑草、台所から出る野菜くず等を混ぜて、米糠をかけ、土をかぶせる

これを繰り返しながら45か月かけて、栄養のある土作りを目指します。

どんなものがどのくらいで分解されるのか、経過を見るのが楽しいです。

 

夏が近づき、地物野菜が豊富になる時期、楽しみですね!

 

エンドウ

カテゴリー: スタッフブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です