「春が来たら仕込むもの」
春になり、いくつか仕込みました!
まずは「梅シロップ」

物価高騰で梅も値上がりしています…
そんな中コチラの梅は傷ものという事で1kg980円でした。それ程気になる傷ではなく大きく立派な梅です!
(はい!次〜)
「味噌作り」

青大豆で作る味噌というのが気になっており、暑い時期に仕込むのはリスクがある様ですが、作る事にしました。1週間くらい前に仕込み、開けてみた所「ずんだ」のような香りがしました。
昨年10月に仕込んだ味噌は

諸事情により、樽からタッパーへ引っ越し。
もう少し経つと食べられそうです。
(次!)
ここ数年続けている「雑草堆肥作り」

古い土が出てしまうので、
そこへ雑草、台所から出る野菜くず等を混ぜて、米糠をかけ、土をかぶせる…
これを繰り返しながら4〜5か月かけて、栄養のある土作りを目指します。
どんなものがどのくらいで分解されるのか、経過を見るのが楽しいです。
夏が近づき、地物野菜が豊富になる時期、楽しみですね!
エンドウ
ともに農園
2年前にともにの施設内の花壇の一角に野菜を育ててみたことがありました。
昨年は植えなかったのですが、今年またやりたいと思ったようで、田中と一部の利用者さんが土を耕しました(すごく狭いエリアですけどね)。
また、オクラを種から撒くそうな
また?
オクラ?
そうなんです。2年前にトマトとキュウリとオクラを育てたんです。
とある利用者さんが、昼休みを利用してしっかり記録してくれました。
独特な絵のタッチ(とても上手!)と、秀逸とも言いたい独特な表現!






絵日記に ×個数 は、斬新でした(笑)!
今年もたくさんなるといいですね!
そして、今年も記録してくれるのかな・・・
北野
運動会
こんにちは。
季節はもう春から夏になりましたね。
札幌近郊では、運動会シーズンに突入しました。5月末に甥っ子の小学校で運動会がありました。
朝は雨が降っていたので中止かなと思っていたら、決行とするとの連絡がありました。
小学校に向かう時に雨が上がり安心していると、開会式が終わり競技が始まる時にはスコールのような☔️
一時中断になりもうダメかなと思っていたら、15分程でピタリと雨が止みました。
子ども達が頑張って練習していたので、お空の神様も晴れにしてくれたのでしょうか。

運動会が終わるまで、写真のような不思議な空模様でした。
山下
新たな視点で
今年も内部研修(職員勉強会)がスタートしました。毎年行っていますが、対象者の方や一緒に取り組むメンバーが変わるので、毎年新たな気持ちで一から始めることになります。 今年のテーマもアセスメント。毎日関わっている方でも、「知ったつもり」になってしまっていないか…。自分の勝手な視点になっていないかなどなど考えさせられますが、研修中、講師の方とお話しした時、こうやってみるのはどうだろうなどいくつかアドバイスをいただけた時、今年いけるかも⁉と出来た気分になっていました(まだ早い・・・)
来月までに、対象者のモチベーションやニーズ、特性などを分かる範囲でシートに埋めていく予定です。年度末にはどれくらい埋まっているのか、あるいは「誰がこんなに書いたんだろう?」と未来の自分が驚くのか、今から楽しみです。

KOO
「初夏の気配行ったり来たり」
ともにの前庭にすずらんが満開
毎年すずらんが広がっていきます

さんらんぼの花が小さな実を結ぶ
紅くなったら小鳥たちに先取りされる
ことでしょう

ひろば棟の裏の花畑に今年も
ダイナミックな牡丹が咲きました
北海道の爽やかな初夏を楽しみましょう!
今年の夏「酷暑」という名称が少ないことを祈るばかりです。
石川
春はドライブ♪
先日、当別の道の駅と、ロイズカカオ&チョコレートタウンに行ってきました!
道の駅ではケバブやクレープを食べたり…ドッグランでうちの元気な老犬を走らせたり。
車の鍵がない!!というちょっとしたハプニングもあり(出先で車の鍵がないと、かなり困りますよね…。)一瞬青ざめましたが、無事車内から見つかり、一安心。
次はすぐ近くのロイズへ。
前に行った時には売店エリアしか入ったことがなかったので、今回は初めて、ロイズカカオ&チョコレートタウンに入りました。
意外と見学するところがたくさんあり、ゲームやクイズも全部やりつくしました(子連れでもないのに…)。
シアターを観る前のホールで、ロイズのキャラクター、カカオクマくんがお出迎えしてくれました〜♪
「カカオクマくん、大きなお友だちが来ましたよ〜!」とお兄さんが私たちを紹介。
大きなお友だちとして、一緒に写真を撮ってもらいました…笑

ちょっとドライブのつもりでしたが、意外と近くでも楽しい場所はありますね!
最近流行りの「安・近・短」ドライブでした♪
Junke
ガチャガチャ
最近、私はガチャガチャにはまっています。
きっかけは娘です。
「こんなのあるよ!」「新しいの出た!」と、ガチャガチャの情報をたくさん仕入れてくるので、一緒に見に行くことが増えました。
最初は「見るだけ」のつもりでしたが、気づけば私の方が夢中になっていることもあります。
今のガチャガチャは、私たち世代が懐かしいと思うキャラクターや、お菓子、ミニチュアなども多く、「これ知ってる!」「昔好きだった!」と、つい足を止めてしまいます。
小さいカプセルの中に、ワクワクや懐かしさが詰まっていて、何が出るかわからないドキドキ感も魅力のひとつです。
最近では、買い物に行くと「今日はどんなガチャガチャがあるかな?」と探すのが、ちょっとした楽しみになっています。
これ、懐かし過ぎて…コンプしてしまいました(笑)

しんせき
好きなこと
ブログ初参戦の奥です。
令和7年11月に入職いたしました。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
さてさて、投稿内容について悩みましたが、私のことを知っていただく素敵な機会でもありますので、好きなことをシリーズ化して発信させていただきます。
今回はシリーズ其の一「野球観戦」についてです。なぜ好きになったのか、推しポイントについて等身大で書かせていただきますので、生温かく見守ってくださると嬉しいです。
なぜ好きになったか
・ひとり観戦も複数観戦も両方楽しめる
・出そうと思えば大きな声も出せる
・ちょっとした非日常体験
推しポイント
・試合のドキドキ感
・球場メシ
・そもそもエスコンの雰囲気が楽しい
・選手が近い
写真を2枚ほど載せますね。
1枚はマスコットのポリーちゃんとカビーくんですが、もう1枚はマルティネス選手が手を振ってくれたところです。
難点は遠いことと、負けたときのガッカリ感ですが…
でも楽しいんです!美味しいんです!笑
まだ足を運んだことのない方は是非一度どうぞ!楽しいですよー( ^ω^ )

タイトル未定
先日学校の同期と久しぶりに飲みに行ってきました。
お互い最初のキャリアは精神科病院のソーシャルワーカーからのスタート。時は流れて、一方は相談支援事業所、自分は就労支援の道で働いています。
対人援助職はとてもタフな仕事だと思います。だからこそ、領域は変わりましたが同期が今でも対人援助職として活躍していることは刺激を受けますし、うれしいですね。
優秀な相談員が地域にいることで、助けられる人たちはいるはずです。
違う場所にいるから、また新しい視点があるなと感心するところもありましたが、変わっていないなと思うところもあり、楽しい時間でした。
写真はサバを炙っているところです!
カワウチ
新生活のスタート‼
お初ブログになります
11月に入社いたしました宮城と申します♀️
まだまだ至らない点ばかりですが、毎日元気に利用者さんの良き未来を考え、支援させていただきたいと思っております
今後とも宜しくお願いいたします
さて、我が家では4月から息子が小学生になり新生活のスタートとなりました
ついこの間まで、毎日のように幼稚園の玄関で行きたくないと泣いていた息子が、、、、
小学生だなんて、、、
子供の成長は本当に早いですね
まだまだ身体は小さいですが、重たいランドセルを背負って登校しています( ͡° ͜ʖ ͡°)b

そんな息子は映画のワイルドスピードが大好きで
家の中は車のおもちゃだらけなわけで、、、
おもちゃを踏んでしまったり、どうしてここに?って場所にトミカがはさまっていたりします

自称 キレイ好き(見える所だけ)のわたしにとっては、家の中の色々な場所に車のおもちゃが転がっていてとっても気になるわけなのです




そんな息子とのお出掛けドライブの時は必ずワイルドスピードのD V Dを
見るわけで、、、
これを見せなければ、10分おきくらいに、もう着く⁉️攻撃がはじまるので、、、
全巻順番に見ているのですが、今ではセリフも丸暗記しています
そんな息子が小学校生活を楽しく送れるように、そして勉強が嫌だよ〜
とならないように
学校で使う文房具などをワイルドスピード物をネットで探し、海外から取り寄せたり
母、、
入学準備を頑張りました‼️
小学校生活も楽しんで欲しいと願っています❣️
そして今日もわたしは ともに で元気に利用者さんとタオルをたたんでいます♪
利用者さんに、本当に宮城さんって面白いね〜
と言われながら、、、
え、、褒められてますよね⁉️笑