2021年05月12日

ともにだより制作中!

こんにちは。

 

気温が下がったり、暖かくなったり、体調管理が難しい日々が続いていますね。

 

早く暖かくなってほしいですね。

 

 

 

今日は皆さまに告知があります。

 

 

 

先月からひそかに動き出していたのですが、

この度ともにだよりを数年振り?!に発行することになりました!

 

 

 

発行日は7月1日の予定です。

 

 

最近のともにに関することをお伝え出来たらなと思っています。

 

 

 

今後ともともにをよろしくお願いいたします♪

 

araki


2021年05月11日

趣味です!

はじめまして。

 

昨年12月に入職したYNです。

 

現在は主に、施設外就労を担当し、日によってメンバーは変わるのですが、利用者さん4名と共に石狩の施設様の清掃を行っております。

 

さて、話しは変わり私の趣味の話ですが。

 

 

 

 

以前の施設では、利用者さんに披露していました。

 

現在のコロナ禍では出来ませんが、何時かは利用者さんと楽しめることを夢見てホームステイ頑張ります。

 

 

YN


2021年05月03日

点検整備

雪が解けて、少しずつ暖かくなってきました。

 

趣味のバイク・クルマ弄り(いじり)を再開できます。

 

(雪の中でやるのはさすがに寒いので・・・(苦笑))

 

自分の乗っている、特にバイクは「旧車」と言っても良いくらい古いもので、点検整備は欠かせません。

 

故障しても、まだメーカーから部品が出るので、そこは安心・・・。というか、そんなに古くないのかな・・・。

本当に古いものだと、メーカーの部品が出ない。なんて事があるらしいです。

 

さて、仕事に関しても、点検整備は欠かせません。

 

利用者さんの支援で整備は・・・。ありませんが、点検はモチロンあります。

 

また、一緒に行っている「クリーニング」の仕事では、洗濯機や乾燥機等の「点検整備」は必要です。

 

グリスアップする場所がありまして・・・。毎度、気を付けてはいるのですが・・・。油まみれになります。

 

(グリスアップって何?って思う人の方が多いかな・・・。お父さん世代で車好きな人なら、分かってもらえる・・・。と信じたい(笑))

 

長く使うことを考えると、点検整備って欠かせません。

 

車やバイク程、ともにの機械達に愛情は注げていませんが、これからも長くお付き合いをする予定をしておりますので、ふれあい(整備)つつ見守って(点検)をしていこうと思います。

 

 

書いた人:最近、車の調子が悪くて悩んでた「伊藤よ」


2021年04月22日

厄年

これが厄年という事なのでしょうか・・・

 

ご無沙汰しております。北野です。

 

私事ではありますが、今年は本厄の年なので御座います。

 

周囲からは

 

全然見えない! → おっ()

 

もっと上かと思ってました~!って・・・よく言われます()

 

さて、本題でこれが厄年かという話しですが、私生活でも色々とありで、歯の詰め物が取れる・・・車のミラーが閉じなくなる(笑)、そんなのは本当に序の口で、まだまだ色々あるのですが・・・

 

私生活の方は置いておいたとしても・・・

 

やはりコロナの影響も他方であり、もちろん当施設内での動きも色々ありで、一時施設外就労を停止したり、先方様と再開に向けた調整を行わせて頂いたり・・・

 

就職間近の利用者さん数名の就職が止まっていましたが、首都圏の緊急事態宣言解除を皮切りに、一気に活動が再開された感があり、数名同時スタートとなっております!

これに関しては、このご時世にあって、大変喜ばしい事であり、我々も喜んで汗を流させて頂きます!

 

私自身の準備不足と、器やキャパシティの問題も当然あると反省しつつも、こんなに重なるか~というくらい、なんだか色々と重なってしまい、てんやわんやな年度末からの新年度となっておりました。

 

とは言えこのご時世、まだまだ大変な思いをされている方が沢山いらっしゃいます。

 

419日付福祉新聞にありましたが、生活福祉資金貸付制度の申請等行う、社会福祉協議会の記事が出ておりましたが「200年分が1年で押し寄せている」と表現されていました。

 

私事のてんやわんやは何のそのと言った感じですが、何かが起こる「厄年」ではなく、その様な事が起きやすいのが「厄年」、だから気を付けなさい、準備しなさいというのが「厄年」だそうなので、まだ8ヶ月続く厄年に、準備をしっかりして過ごしていきたいと思います。


2021年03月22日

ともに模様替え

なかなか減らないコロナ、変異株も徐々に

増えてきて心配が尽きない毎日。

 

 

少しでも利用者さんが休憩時間にくつろげる

ようにと、入ってすぐの場所に応接セットを

新調し、カウンターを設置しています。

 

 

来週にはおしゃれな椅子が置かれる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

事務所も狭いスペースをいかに整理整頓をし

綺麗に見せるか検討し書棚を購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ何処に何があるか把握できていないため

いろんなところの扉を開けてしまいます(;^_^A

 

 

もう少し快適に過ごせるように、まだまだ検討中

ですので、楽しみにしていてくださいね(^^

 

 

nakagawa


2021年03月16日

JR北海道の電車

私は交通手段として電車を度々利用させて戴いていますが、いつも気になる事があります。

 

それは電車内の美観です。特に車窓!

 

電車に乗っての楽しみの一つである、車窓から見る景色を楽しむという行為をさせる意識が感じられず、残念な想いをするのは私だけでしょうか・・・

 

車内の清掃は当然されているのですが、窓の外のガラスはくすんでおり、乗るタイミングにもよるのでしょうが、残念な時があります・・・

 

北海道の汽車は石炭を運んだりする貨物の意識があるからと思われてしまうかも・・・

 

 

特急などの電車も何か冴えない感じがします・・・ww

 

 

JR九州は大盛況なのに何故、北海道の鉄道は低迷しているのでしょうか?

 

聞こえて来るnewsは赤字の問題と廃線の話しばかり・・・

 

 

北広島に新しい球場が出来るようなので、是非そこでは素敵で趣向を凝らした夢のある電車を走らせて欲しいなと思います‼

 

 

素材は一流なので、大変でしょうがサービスをもう少し・・・

 

今後の、国内旅行における北海道の明日に期待します‼

 

佐藤


2021年03月05日

ひなまつり

今週のイベントと言えば、ひなまつりですね。

 

 

今年も給食の『ひなまつりメニュー』のことをブログに書こう!と思っていたら…

 

 

なんとちょうど公休の日でした…

 

残念です。

 

 

今回は初めての手巻き寿司で、桜餅もついていたそうです。

利用者さんに感想を聞くと

 

「おいしかったです!食べれなくて残念でしたね…」と話してくれました。

 

 

今年度はレクリエーションが中止になっているので、せめて給食で季節を感じて、楽しんでもらえたらいいなぁと思います。

 

 

私が作っているわけでもないんですが…()

 

 

 

いつも家族の食事を作っているので、お昼ごはんだけでも作ってもらったものを食べられるのは、ありがたいなぁと思います。

 

 

女性には少し多めの量かもしれませんが、いつも完食です!

 

 

ひなまつりメニュー、

食べてみたかった…と思いつつ、家で桜餅を食べたのでした…

 

 

順毛

(ちなみにこんな感じでしたよ‼ 撮影:北野)


2021年02月26日

「巣ごもり」

最近、利用者さんも家に居るのもう飽きた〜との声も。

 

 

コロナ禍の休日は皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

巣ごもり…

改めて何をしよう?

 

 

 

旅行やドライブ、ショッピング、友達とランチ…

 

 

外出するのが大好きな私はこの自粛生活が

苦痛でなりません。(><)

 

 

 

まずは断捨離、そうじ、お菓子作り、読書。

 

 

 

 

 

飽きた!!

 

 

 

 

家族にススメられ、映画見放題になる動画配信のサブスクリプション(サブスク)を試してみました。

 

 

洋画、邦画、韓流、休日は35本を観ます。

 

感動して泣いたり笑ったり。

心は揺り動かされます。

 

 

 

 

 

ついつい時間を忘れ夢中に。

 

 

もう外に出るのも億劫になる。

巣ごもり生活が板につく!(汗)

 

 

 

映画鑑賞でついに巣ごもり大成功!

 

 

 

 

 

デメリットは動かない分、コロナ太り…

 

 

マズい!!

 

 

 

身体を動かし外気にも触れなきゃ!

 

でも雪かきする雪は少なくなって来た。

 

 

 

 

宣誓!!

 

 

【ともに】でのお仕事はたくさん身体を動かし頑張ります!

 

 

 

前田


2021年02月19日

天気が良い日は宮の沢日和♪

お久しぶりです!樋口です!

 

今日は日差しが眩しくて気持ちが良いです!!

宮の沢に居ると四季はもちろん、気温の変化や天気の変化がすぐに感じられます。

ともに宮の沢の窓からは山が見える為雲行きが怪しくなると『今日は山が見えないから

晴れにはならないね!』などと、お天気キャスター風な会話をしています。

 

 

こんなに日差しが入る宮の沢なのに・・・

植物を愛せない・・・いや・・愛されていないが正しいのか・・

 

👇お正月休みに入るからと、たっぷりお水をあげたらしばれたのか?葉先がボロボロに・・

葉先をカットしてスッキリしました(笑)・・・笑えませんでした・・ごめんなさい・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、気を取り直して(立ち直りが早い!!)

ともに宮の沢っていったい何をしているの??どんな作業をしているの?と思った

ア・ナ・タ!!

 

少しだけ教えちゃいます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこのメーカーとは言えませんが、箱折作業をしています。

最初はぎこちなかった利用者さんも今では、手元を見なくても(本当は見ています)早く折ることが出来るようになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、本部工場でもおなじみのエプロンたたみです。

綺麗にたたんで数を数えているところです。

いつも時間内で終わることが出来ています(すごい!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒートカッターという作業です。布のベルトに熱を当てることで切っているところです。

簡単そうに見えますが、なかなか難しいですよ~

(苦戦しながら頑張っています!!ほんとがんばり屋さんです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラバン作成や、シール貼りなどなど・・・沢山作業しています。

これからも新しい作業が来る予定ですが、宮の沢の皆は覚えるのに苦労しながら

習得して気づいたら職人並みになっています(笑)

 

少しずつ、少しずつ、作業や宮の沢での生活に慣れてそして成長し、

一般就労に羽ばたいて欲しいと願いながら一緒に頑張ろうね!!


2021年02月15日

おうちバレンタインデー♡

今年のバレンタインは、おうちで過ごす方が多いかもしれませんね。

 

先週、ともにの給食はバレンタインメニューでチョコフォンデュでした。

公休だった利用者さんは、悔しがっていました。(残念でしたが、次はひな祭りメニューかな?楽しみですね♡)

 

そして、理事長からはGODIVAのチョコを頂きました♡

珈琲のお供にと思っていましたが。。。

私は、ハイボールと美味しく頂きました(笑)

 

甘いものは、コロナ禍で疲れた心身を癒してくれます。

 

家族には、感謝の気持ちを込めて毎年簡単なチョコブラウニーを作ります^_^

ここ最近は子供と一緒に♪

「美味しい♡」と食べてくれるのが、本当に幸せ。

 

もらう人も、あげる人も素敵な1日を過ごせていたらいいな。。。

という思いの反面

 

13日の深夜、地震で怖い思いをされた方、怪我をされた方、10年前を思い出し恐怖で寝れなかった方たちがいます。

こころよりお見舞い申し上げます。

 

世の中がコロナで収束しない中での災害。。。避けたいと思っていた事が起きてしまいました。

 

わがことと思い、気を引き締めていかなければと思わされた週末でした。

 

 

しんせき